今日は


次女の内定を


正式に辞退するため



高校へ呼び出し真顔



実は昨日


次女の彼氏が家に来て




これからの事を


遅くまで話す事が出来たニコニコ



そして


ようやくファイナルアンサーに




たどり着いた照れ




学校は


私の仕事終わりの時間に合わせてくれて


18時半スタート知らんぷり




次女からは


一通り聞いているとのことで





私としても


恐らく先生方が提案してくれた事と


同じ事を提案して



毎日



夜遅くまで話し合い





今日に至る真顔





そのようにご理解いただく悲しい







私としては


学校は



学校側の立場から


話をされるのかなと



不安でしたが





あくまでこの話しの主は





次女だったおねがい 


もちろん




先生としては


学校側の立場としても



私達に


言わなければいけない事もあり




大変耳が痛かったが


次女の決断を




そして



ここまでの彼女の努力と苦悩を


一心に理解してくださったおねがい




とりあえず


今年は看護学校の受験はしない





と言うところに落ち着き


一旦は彼氏を追いかけて愛知に行き




足場を固めるつもりでいるようですニコニコ



本来であれば



学校から推薦をもらい


卒業して就職




と言うのが理想で


卒業してから




ブランクがあるのは体裁が悪い真顔



だからと言って


ここからまた無理に仕事を探しても




同じ轍を踏む可能性が高い不安



なので



焦らず




自分としっかり向き合って






誰かのためじゃなく


自分のために




進むべき道を


見つけて欲しいと思っているおねがい





と伝えました指差し


私は甘いのかなぁ泣き笑い





先生には



こんなに理解のある親御さんはいない




と言って頂きましたが



他の家庭は



どんな感じなんだろう泣き笑い






内定辞退は


私にとっても



本当に残念でした悲しい



でも多分



一番残念なのは



内定をしてくださった


バイク屋さんだよなと思うと






心が痛過ぎて穴空きそうチーン



とりあえず明日





学校から話をしてくださるそうおねがい


本当に


本当に申し訳ない悲しい



それでも



次女の未来を切り拓こうとしてくださる


先生方には


感謝してもしきれないなおねがい




次女は


こんな風に自分を支えて




赦してくれる人達を


決して裏切る事なく




いつか


必ず恩返しをしてね照れ






凄く長い時間


話しをしたような感覚でしたが


それは30分ほどでしたあんぐり





帰り道に


車の中で



私がどんなに子供達が大切か



どんなに幸せを願っているか




それは


私が今



一番やりたくてやっている事で



楽しくて


大事な時間ニコニコ




でも子育てには


必ず終わりがあって



君達には


巣立ってもらわないといけない



だから


その先に


楽しい事を用意している知らんぷり




その楽しい事が出来ないのは


君達が邪魔だったり



足かせなんじゃないちょっと不満




子育てを


終わらせなきゃいけない為に


用意をしてあるもので



子育てが終わった後も


楽しまなければいけない。


だけど





ママの人生で子育て以上に


楽しかった事はないし



この先もそれは変わらないニコニコ




次女ちゃんも


子供が出来ればきっとわかるおねがい


子育ては大変だけれども




こんなに素晴らしい事はないニコニコ


自分の事を


どんなに犠牲にしても



何ともないんだよニコニコ






そう話していました指差し


その時







目の前を



大きくて



長い流れ星が


ゆっくり横ぎりましたひらめき







それを見て



苦悩の日々が





終わりを告げた気がしましたおねがい



世話の焼ける子だったけど




可愛くて


愛おしくて



楽しかった照れ





一緒に過ごせる


限られた時間





貴女と言う人への


子育てが終わる



その時まで





どうかいつも





笑っていてねニコニコ愛飛び出すハート