私の「聴き方」について  過去に頂いた嬉しいご感想 | lilyの日々

lilyの日々

ブログの説明を入力します。

【私の「聴き方」について
 過去に頂いた嬉しいご感想】



人とお話しするときに
私が決めていることは
「否定しない」ということ。
また、⁡ジャッジしないこと

 

 



これは子供の頃、
両親が言い合って喧嘩する姿を見て
『価値観は人それぞれ』
ということを学ばせてもらったから。


(いろんな事学ばせてもらったし
もちろん愛情もいっぱいもらったし、
両親には感謝する事ばかりキラキラ



「自分が正しい」と思ってると
つい人を否定しちゃったりしますよね。



みんなそれぞれ違う考え、
って考えるようにしてから

私の世界はずいぶん
平和になったことを
感覚としてすごく覚えてますおねがい




あと、意識してることは
安心して話してもらいたいな
と思って聴かせて頂いていますキラキラ




立場的に人に相談しにくいけど
悩んでいてモヤモヤしていたり、

弱音を吐きたくなくて
1人で頑張っている方は
私にこっそり打ち明けて下さいねウインク


ーーーーーーーーーーーーーー


さて…

もう4年ほど前の事だけど、
私の聴き方について
とっても嬉しいご感想を頂いて、
それ以来
心の宝物になってますキラキラプレゼントキラキラ


当時の私は計算してやっていた
わけではないけれど、
そう感じてもらえて嬉しかったし

そこには私の価値観が
映されていたから
余計に嬉しかったキラキラ




以下はお友達のまっつんが
以前に投稿してくれたもの。
(了承を頂いています)



ーーーーーーーーーーーーーー


『心地いい聴き方をしていますか?』

昨夜、お仲間の一人:Mちゃんから

『まっつんとゆっくり話したことが
なかったので、話してみたい』

とのお誘いをいただいたことを受け
感じたことを投稿させていただきます。

てっきりMちゃんが何らかの悩みなど、
話を聴いてもらいたいのかと思いきや
私の話を聴いてみたかったとのこと。

最近は、聴く側に身を置くことが
多くなった私が話す側になって感じたのは

「心地よく聴いてくれると
 次から次へと話してしまう」

ということ。

それほど、Mちゃんの聴き方は
心地いいものだったのです。

聴く時の「目線」の置き方。
話の内容に応じた「表情」。
聴いた後のリアクションの「一言」。
話し手が言葉を選んでいる時の「間」。

話しを聴く機会を増やしていこうと
考えている私にとっては、
とっても勉強/刺激になる体験でした。

あらためて、話を聴くということの
「価値」を感じた出来事だったので
投稿させていただきます。

今朝の投稿を読んで、
あなたが心地よく話を
聴いてもらえる人のことを思い出し、
その心地よさの一部でも
自らが実践してみる
きっかけになれば嬉しい限りです。


ーーーーーーーーーーーーーー

まっつんこそ
人のお話を親身になって
真剣に聞いてくれて
受け止めてくれる安心感があって、
聴き方が素晴らしい方なのですが

そんな方に頂いた言葉は
何年経っても
宝物なのですキラキラ

ここまで読んで下さって
ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

声診断を使って心を整え

あなたの理想を叶える

お手伝いをさせて頂きます虹ウインク

メンタルコーチ野澤水樹

 

 

 

公式LINEのみの企画やお知らせ・プレゼントは

こちらにご登録下さいラブラブ

 

今だけ!LINE登録で声診断をお得に受けられますキラキラ

 

 

 

 

声診断、とにかく早く受けたい!!

早く悩みを解決したい!!

って前のめりさんはこちらの画像をポチ!っとね爆  笑ラブラブ