季節の養生「大寒」の過ごし方♡ | 星と私の素敵ライフ♡

星と私の素敵ライフ♡

宇宙(占星術)やスピリチュアリズムと、
身体と心の健康、美しさの為の養生法など
ホリスティックにまるっとHAPPYに♡

この休日もポカポカで気持ちのいい休日でしたピンクハート

 

一昨日は大好きな、ご縁深し神社へ参拝し(紅葉が綺麗だったキラキラ

 

 


 

 

 

 


 

 

昨日は近くで久しぶりにテニス~テニス

 

 

 

 

 

 

 

最近のスポーツと言えばバレエかゴルフなので

 

「走る」とかめっちゃ久しぶり爆  笑(ラウンド中は別の意味で走りますが・・アセアセ

 

テニスは気軽に出来るし、スカッとするからまた時々やりたいなー音符音符

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

星今日のsakuロジー星

 

今日12月7日からは「大寒」に入ります。

 

本格的な冬を迎えますが、今年は暖冬の影響かいつもの年よりまだまだ薄着!

 

 

 

 

 

でも日の入りが短く、日のでも遅いので太陽が沈んでる時間「陰の時間」が

 

とても長いです。

 

昔の人は日が沈んだら眠って、日が昇ったら起きるという習慣で生活されてましたが

 

現代人は昼も夜もない!って感はありますが

 

やはり自然のリズムに沿って生活していると体調がとても良くなりますうさぎクッキー

 

 

 

 

 

1日の「陰の気」が最も強くなる時間は夜の22時~夜中の2時まで。

 

心と体の健康、美容、運気全て繋がってますが、

 

それらにとても重要なのが「陰の気」のパワーをいただくこと。

 

冬ならではの養生(パワーを得る)ですキラキラ

 

 

 

 

 

「陰の気」をいただくというのは、陰の時間に熟睡していることだそうです。

 

私は体質的に「気虚」なせいか、だいたい年がら年中21時くらいから睡魔と闘い、

 

やっと寝れるのが23時。

 

家族がいると自分だけの都合で寝れないですよね~ぼけー

 

でも23時だったらまだいい方だそうです!

 

 

 

 

 

そんな冬の過ごし方が春に影響するので、

 

冬は夜更かしに注意!でお過ごしいただければと思いますクローバークローバー

 

また今日は乙女座の月。

 

体調に気を付ける日でもあるので、ぜひとも実践してみてくださいねハート