さかのぼること、4日前夜、酔っ払って帰ってきたうちの奉行、(週末寿司食いに行くぞ!!
私、「どこ?駅前?」
奉行「小名浜!」
ガーン、「日帰りじゃ、飲めないよ」
奉行「宿見つけて!」と言ったら、酔っ払って寝てた滝汗
 
四日前だもの、小名浜ってあんまり泊まるところなくて、割烹旅館 小滝が、夕食なしプランっていうのがまだあり、予約。
午前中に、タイヤ交換して(割れを発見、高速危ないしあせる)これでもうお昼過ぎてます時計
 
まずは観光まとめ波
うちからは2.5時間、青空のもと、マリンパークふくしまに到着。
震災前の建物を建て替えて、綺麗になってました。
クリスマスツリーの中、シーラカンスやらいわきの海の生態系を見学、社会科見学みたいで面白かった目
屋上に上がると、ちょうど夕陽が綺麗な海に沈むところ、綺麗でした🌇波

 
 
 
次の日、朝、魚やさんに寄ってから、塩屋崎灯台へ。
灯台に通じる階段を上がるたびに、綺麗な海原が広がってくる波
車で海沿いを走っていると、津波防護壁がとっても高く設置されあかっていて、まったく海が見えない。
新しい道路、まだ工事半ばで、新しいおうちがいっぱい立ってます、
ああ~津波が来たんだショボーンショボーンと複雑な思いでした。
景観で言えば、防護柵がないのがいいだろうけど、(海のその日のなぎとか見えないしね、海とともに生きていくって難しい)
また津波が来たらね滝汗滝汗
途中、いわき市石炭・化石館による。
海の途中に、石炭を海から運ぶコンビナートを見つけて、小名浜は石炭輸送の拠点だと知ったので、行ってみた。
恥ずかしながら、石炭の原料を今更知るって←死ぬまでにわかってよかったな、この年になってガーン
化石館は、いわきの海にいたくじらなど・・子供たちが小さいころ行った恐竜博とか思い出して、懐かしい感じてへぺろ
下の二つの写真は、石炭掘削機と、石炭が崩れないような柵・・昔は手作業の掘削、熱くて、つらかっただろうなショボーン
そして、これは私のリクエスト、いわき、国宝白水阿弥陀堂
紅葉がいっぱいあったから、紅葉は綺麗だろうねイチョウその時期にまた来たいな。
水鳥がのんびり泳いでる庭園の中に、ひっそりたたずむ、小さいお堂。
4体の、菩薩・天王に守られて、こぶりの阿弥陀様にいました。