こんにちは

心理セラピストの野沢ゆりこです。

 

 

おもに東京・千葉で活動しています。

自己否定が強い人、いつも自分を責めて苦しい人に向けて、

リトリーブサイコセラピーという心理療法を使って

根本解決のお手伝いをしています。

 

 

プロフィールはこちら

 

 

2024年3月より

リトリーブサイコセラピー協会の電話カウンセリング

担当しております。

こちらもよろしくお願いいたします。

 

 

パリオリンピックは日本はメダルラッシュですね乙女のトキメキ

時差があって今ひとつ見れませんけど嬉しいです飛び出すハートラブ

 

 

アスリートの躍動シーンを見ると、

暑さを暫し忘れることができます。

 

_________________

 

今日は、人を信じることができない

というテーマで書きます。

 

 

あなたは人を信じることができますか?

私は少し前まで全然信じられませんでした爆笑

 

 

それでどんな生き方だったかというと、

人を敵視して一人で頑張っていました。(無意識ですが)

やたらと無理をしていました。

 

 

つまり、人を信じられない人は人を信じないので、

何でも1人で頑張ります。

 

 

しっかりしているように見えるのですが、

とても脆い部分があります。

 

 

そして頑張っているからこそ

成果が出ない

失敗する

人に負ける

アクシデントが起こる

 

 

ということがあると

怒りまみれになったり

人に敵意を持って攻撃したり

挫折してやる気を失ったり

人との繋がりを一方的に切ったり

どうしていいかわからずパニックに陥ったりします。

 

 

一方で人を信じられる人は、無理をしません。

適度に休むし

適度に人を頼ったり甘えたり

臨機応変に対応できます。

 

 

人を信じられるか?人を信じられないか?

人生は全然違うものになります。

 

 

そして、人を信じられる人は自分を信じられる人です。

 

 

自分を信じられるからこそ

人のことも信じられるのです。

 

 

自分のことを受け入れているからこそ

人を受け入れ愛することができるのです。

 

 

人をやたらと憎まない

人に期待しすぎない

人にいつまでも不満を持たない

 

 

強迫的に名誉を求めない

ワーカーホリックにならない

依存症にならないものです。

(絶対とは言い切れませんが)

 

 

何でも1人で無理をして頑張る人は、

 

 

どうせ人なんて・・・

やっぱり人なんて・・・

間違いなく人ってやつは・・・

 

 

裏切るだろ!

 

 

って思っているのです。

それだけ過去に何回も何回も裏切られたのです。

 

 

 

それは誰に裏切られたのかというと、

幼い時に身近にいた人、つまり親にです。

 

 

助けて欲しかった時に助けてくれなかった

約束したのに守ってくれなかった

嘘をつかれた

騙された

突然居なくなってしまった

 

 

そうした体験で、

 

 

人なんか絶対信じるもんか!

って幼い時に決めたのです。

 

 

幼い時に決めたことを今も守り続けているのです。

幼少期に決めたことって強力なんです。ですが、

 

 

自分が相手を信じていないのだから→相手の方も信じません

相手の方が自分を信じてくれても→自分は信じきれません

 

 

これで人と上手くいくはずがないのです。

 

 

解決のためには

 

 

人を信じられない自分をうけいれること

人が大っ嫌いな自分のことを受け入れること

自分のことも全然信じていない自分のことを受け入れること

 

 

自分が傷ついた原点はどこなのか?

それをつきとめること

傷ついた自分を自分が癒すと決めること

 

 

まずはそこからです。

 

 

人に受け入れてもらおうとして、理想の自分になることや

人に勝とうとして必死に頑張ることや

人に優越するためにお金を得ること

人に注目してもらうために名声を得ようとすること

無理をすることではありません。

 

 

無理をして頑張る人生よりも

自分を受け入れる、その為にもがきながら試行錯誤する人生

そっちの人生の方が尊いのではないか?

 

私はそう思います。

 

 

自分が自分のことを受け入れていないのに、

人が自分を受け入れてくれることはありません。

 

 

わかって!わかって!わかって!

愛して!愛して!愛して!

 

 

無意識でそう叫んでいる自分を、

人に求めてばかりいる自分を、

自分が一番わかってあげること、

自分が癒してあげることです。

 

 

何で自分はこんなに無理しちゃうんだろう?

今までどれだけ無理をしてきたんだろう?

それは実を結んだだろうか?

自分の人間関係ってどうだろう?

疲れたなあ・・・

これいつまで続ける?

 

 

そのように、自分に意識を向けることです。

 

 

世の中には、信じるに値しない人はたくさん存在しています。

 

 

利用する人

騙す人

搾取する人

などなど

 

 

一方で少ないかもしれないけれど、

 

 

温かい人

優しい人

あなたのことを好きになってくれる人

あなたのことを大切に思ってくれる人

 

 

そんな人に出会いたい、一人でもいいからって思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

リトリーブサイコセラピー協会HPのコラムを担当させていただきました。

 

 

 

リトリーブサイコセラピーを作った人&セラピーの師である、

和姐さんの3冊目になります新刊本が、

青春出版社より4月16日に発売になりましたキラキラ

4刷重版決定だそうです飛び出すハート

おめでとうございますクラッカークラッカークラッカー

 

 

 

リトリーブサイコセラピーとは?

下矢印

 

 

心理セラピーとは?

下矢印

 

 

 

和姐さんの書籍です。

ワークもついてておススメです。

下矢印

新刊発売「自分を縛る禁止令を解く方法」 | 株式会社ユアエクセレンス(リトリーブサイコセラピー) (yourexcellence.jp)

 

 

 

インナーチャイルドワークのCD、音源データも発売中です。

和姐さんの音声の誘導でインナーチャイルドと繋がってみては?

下矢印

https://www.yourexcellence.jp/shop/inner-childcd/

 


東京基礎コース23期7月13日スタートしました!