こんにちは

心理セラピストの野沢ゆりこです。

 

 

おもに東京・千葉で活動しています。

自己否定が強い人、いつも自分を責めて苦しい人に向けて、

リトリーブサイコセラピーという心理療法を使って

根本解決のお手伝いをしています。

 

 

野沢ゆりこのプロフィールはこちら

 

 

2024年3月よりリトリーブサイコセラピー協会の電話カウンセリング

も担当しております。

こちらもよろしくお願いいたします。

 

 

今日からゴールデンウイークですね。

 

朝、洗濯物を干そうとしたら雨が降ってました。

GWはいつも晴天のイメージだったので、

自分の思い込みの強さと現実の天気に驚きました煽り

 

私は遠くには行かず近場で楽しもうと思います。

出かけなくても晴天の方が気分がいいですけどね。

 

______________________

 

今日は、自分の強みの見つけ方

というテーマで書きます。

 

 

先日、あるオンラインセミナーに参加したのですが、

起業、ブランディングの話の時に、

 

 

「いかに自分を売り込むか」を考える時に必須なのは、

「自分の強みを出していくこと」

 

 

ということを講師の方が仰ったのです。

 

 

で、そもそも「自分の強み」って何だろう?

どうやって「自分の強み」を知るのだろう?

そもそも私に「強み」ある?

 

 

って思ったんですよね。

それで講師の方に質問してみました。

 

 

「自分の強みを見つけるヒントってありますか?」

 

 

「そんなこともわからないのですか?」真顔

「あなたくらいの年齢だったら知ってて当然ですよ!」ハッ

 

 

なんてことを言われるかな?と思ったのですが、

私の妄想でした。。。ニコニコ

 

 

講師の方がおっしゃったことは、

 

 

自分の強み=人に提供できるもの、自分の価値である→起業目線でいうと

 

 

自分の強みとは、

 

 

自分には簡単に出来ることで、それに比べて人はそこまで出来ないこと

なので「どうしてこんなことも出来ないの?」って不思議に思うようなこと

 

 

そして、飽きもせず、腐らずにいくらでも続けられることの中に

自分の強みはある

 

 

強みを知るには、

 

 

人から褒められたことをメモしておくといい

なぜなら無意識でしていることだから

 

 

ということでした。

 

 

なるほど電球

 

 

自分ではわからないのかっと思って

家族に聞いてみました。

 

 

「私の強みって何だと思う?」

 

 

夫は

「う~ん・・・・・・」

 

 

なかなか探せないようでした。。。泣き笑い

 

 

息子は即答で、

「知的探求心がすごい」

「準備力がある」

 

 

夫がしばし考えたあとに言ったのは、

「怖い所もあるけど、基本は優しい所かな」

 

 

なるほど電球

一番身近な人が言うことなのでそうなんでしょう。

 

 

あなたの強みは何ですか?

身近な人に聞いてみると発見があると思いますよビックリマーク

自分が思っていることと違うかもしれませんねビックリマーク

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

 

 

和姐さんの3冊目になります新刊本が青春出版社より、

4月16日に発売になりましたキラキラ

早くも重版決定したそうです拍手

 

 

下矢印

 

 

リトリーブサイコセラピーとは?

下矢印

 

 

心理セラピーとは?

下矢印

 

 

 

和姐さんの書籍です。

ワークもついてておススメです。

下矢印

新刊発売「自分を縛る禁止令を解く方法」 | 株式会社ユアエクセレンス(リトリーブサイコセラピー) (yourexcellence.jp)

 

 

 

インナーチャイルドワークのCD、音源データも発売中です。

和姐さんの音声の誘導でインナーチャイルドと繋がってみては?

下矢印

https://www.yourexcellence.jp/shop/inner-childcd/

 


リトリーブサイコセラピー大阪基礎コース17期募集中です。

 

 

東京リトリーブサイコセラピー応用実践コース13期募集開始しました。