こんにちは

心理セラピストの野沢ゆりこです。

 

 

自己否定が強い人、自分を責めて苦しい人に向けて

根本解決のお手伝いをしています。

 

 

暖かいせいなのか、師走っていう感じがしないと思いませんか?

やることはたくさんあってせわしないのですが、それは師走だからというより、

 

 

いつものやるべき事が多々あるからなのです。

充実しているから。それと年齢のせい。時間が経つのが早い。早すぎる煽り

 

 

なぜ師走の雰囲気を感じないのか?まだ大掃除をやっていないから?それもあるけど、

たとえ街中でクリスマスクリスマスツリーのイルミネーションを目にしたり、年末商品鏡餅が店頭に並んでいても、

 

 

体は馴染まないというか、違和感を覚えてるということだなと思ったのです。

気が乗らない。買う気がしない。白々しい。

 

 

それくらい体感って影響大だ。

 

 

体に馴染んだ師走というのは、もっと寒い「冬」だったからだ。

それがしっくり来るからだ。。。

 

 

厚いコートにマフラー、手袋をして、「寒っ!寒っ!」て息が白くなって、雪雪の結晶が降りそうな感じで、

そんな中、クリスマスイルミネーションを目にしたり、家を掃除したり、年末の買い物に行ったり。

 

 

寒い~!せわしないぞ!

それが師走だ。

 

 

いくら外の世界がクリスマスですよ。その次はお正月ですよ。っていう雰囲気を演出しても

自分の体(体感)が、「違う。まだでしょ。まだなんじゃない?だって寒くないもん」って

 

 

感じてる。。。体感と外の環境との不一致感が気持ち悪い。そんな所でしょうか。

でもその体感を脇に置き、家にクリスマスのグッズを飾ったり、置いてみたりしました。

 

 

うん、それとなく。クリスマスっぽくはなった。家族もいいね~って言ってくれた。

でもね、何だか嘘くさい。。。

 

 

ほら自分の体感がやはり師走だと思っていないから。家族も同様に。

寒いのは苦手だから、暖かくてありがたい。

 

 

けれども体感は師走を感じられず、不一致感に戸惑っている。

「何で師走って感じないんだろう?」を言語化したらこんな感じになりました。。。

 

 

夏が長くて、人々はいつまでも半袖を着ているから、暦は秋でも秋物の服が全然売れないというニュースにもあったように、体感と季節が不一致だと人は季節商品の購買意欲は薄まるり、行動が止まる。

 

 

人を動かしているのは、感情と、感覚なんですねえ。

気温というものは、人々の行動、購買意欲に関係が深い。特に食品と季節商品は。

 

 

苦労されている方もいらっしゃることでしょうね。

もう少ししたら、急に寒くなるかもしれません。

 

 

大掃除は早めにやっておこうと思います。

今の暖かいうちが動きやすそうです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

リトリーブサイコセラピーとは?

下矢印

 

 

心理セラピーとは?

下矢印

 

 

 

和姐さんの書籍です。

ワークもついてておススメです。

下矢印

新刊発売「自分を縛る禁止令を解く方法」 | 株式会社ユアエクセレンス(リトリーブサイコセラピー) (yourexcellence.jp)

 

 

 

インナーチャイルドワークのCD、音源データも発売中です。

和姐さんの音声の誘導でインナーチャイルドと繋がってみては?

下矢印

https://www.yourexcellence.jp/shop/inner-childcd/

 

 

 

只今、モニター様を募集中です。

下矢印