こんにちは

ノザワユリコです。

 

 

今日は大雨の予報でしたが、

外出したのですが、傘傘を使わずに済みました。

 

 

今日は3年越しの友達との約束を

ついに果たしたのです。

 

 

それは何かと言いますと、

長崎ちゃんぽんを食べることラーメン

 

 

長崎飯店という「孤独のグルメ」にも登場した店に、

実際行ってみたーい!って思ってから3年も経ちました。

 

 

行こうと思えば行けたのだけど、

お互いのタイミングが合わず先延ばしになってました。

 

 

でも私はこの約束を忘れたことはありませんでした。

おそらく彼女も同じだと思います。

 

 

コロナ禍で、友人とのランチ、待ち合わせ、お出かけといった

シチュエーションから遠ざかってしまってました。

 

 

いつでもいいんだけどさ、でもいつか行きたい!

だから行こうね、絶対ね!とその約束が叶う日を楽しみしていました。

 

 

たかがランチナイフとフォーク

たかがちゃんぽんラーメン

 

 

でもそれは長崎出身の彼女のソウルフードで、

彼女の思い出の味を一緒に味わうことなのです。

 

 

食べてみたら、美味しかったー!

 

 

 

地元の店で食べるよりおいしいかもと彼女。

 

 

コロナの影響で地元長崎の中華店も次々に潰れて

無くなってしまったとのことでした。

 

 

店は昼時なこともあり老若男女で満席でした。さすが有名店です。

長居も出来ないので、食後はすっかり様変わりした渋谷の街歩きをしてみようか、

 

 

今度はカフェ探しコップとなったのですが、

工事中の箇所がたくさんあって、おばさんはキョロキョロしてしまい結局渋谷ヒカリエへ

 

 

お互いの近況報告やら家族の話やら

どーでもいい話とどーでもよくない話を半分ずつでしょうか。

 

 

あっという間に時間が過ぎました。

「あ、もうこんな時間、帰らなきゃ、夕飯作らなきゃ」(お互い主婦なので)

ということで解散。

 

 

名残惜しい、話し足りないくらいがちょうどいいのかな。

今度は美術館行こう!と約束して別れました。

 

 

誰にも言えない深刻な話、家族の話、親の話、体調の話、悩みや不安

それとは逆にどーでもいい話、阿保らしい話、失敗談、いろんな話題がありますね。

 

 

過去の私は、人間嫌いで人間不信でしたので(今も多少あるけど)

人と話す時は緊張していい人を演じておりました。

 

 

そしてこう思っていました。

 

 

どーでもいい話なんてどーでもいい、むしろ無駄

重要な話しが重要なんだから、そっちができればそれでいい

 

 

重要で深刻な話が出来る人を重要だと思っていました。

どうでもいい話は時間の無駄!それは誰とでも出来ると思って軽視していました。

 

 

それが今は逆です。

 

 

どーでもいい話が出来る人が本当の友人じゃないかな。

それにどーでもいい話は誰とでも出来るわけじゃない。

 

 

どーでもいい話ほど緊張から解き放ってくれるものはないから。

どーでもいい話をして自分をさらけ出すことの心地よさ!

それを笑ってくれる友人の存在ってありがたい。

 

 

一見無駄で、一見くだらなくて、一見あほらし話ほどホっとします。

そんな話ほど必要で、そんな話が出来る人ほど大切なのだと今は思います。

 

 

あなたはどーでもいい話が出来る友人がいますか?

少し前の私みたいに、いい人を演じて緊張していますか?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

リトリーブサイコセラピーとは?

下矢印

https://yourexcellence.jp/

 

 

心理セラピーとは?

下矢印

 

 

和姐さんの書籍です。

ワークもついてておススメです。

下矢印

新刊発売「自分を縛る禁止令を解く方法」 | 株式会社ユアエクセレンス(リトリーブサイコセラピー) (yourexcellence.jp)

 

 

 

インナーチャイルドワークのCD、音源データも発売中です。

和姐さんの音声の誘導でインナーチャイルドと繋がってみては?

下矢印

https://www.yourexcellence.jp/shop/inner-childcd/

 か

 

 

只今モニター様を募集しております。

下矢印