こんにちは
予告では広島・呉・宮島の旅の続きでしたが、臨時号として更新します。
先週末、都内にも雪が降った翌日に昭和記念公園へ行くと、まだ雪が残っていました。
あっという間に溶けてしまう関東南部の儚い雪景色は、滅多に撮れないことと、これは季節感が大事でしょう、ということで急遽記事にすることにしました。
火曜日に雪の昭和記念公園、金曜日に広島・呉・宮島旅行でしばらく週2回の更新予定です。
ちょっと忙しくなりますが、良かったらこちらもお付き合い頂けると嬉しいです。
それでは、昭和記念公園の雪景色をご覧ください
昭和記念公園、西立川口です。
雪が降っても翌日、時には当日中にも消えてしまいがちな関東南部の雪ですが、今回は残っていました。
↓
西立川口から入ってすぐのいつもの景色も一変していました。
↓
雪はあまり期待していなかったのですが、充分綺麗ですね。
ちょっと踏み荒らされてしまったところが残念ですが、私も踏んじゃうしお互い様ですね
↓
「水鳥の池」も薄っすらと雪化粧しています。
雪が積もっている晴天の日は明るくて綺麗ですが、いつか降っている最中の昭和記念公園も撮影してみたいですね。
ただ、電車が止まるリスクがあるので、状況の見極めが難しそうです
↓
水鳥さんたちはいつも通りゆっくりしていましたが、その中に雪の上を歩くマガモさんがいました
↓
「水鳥の池」の切り込まれた葦の上に雪が積もっています。
↓
雪の上をちょこまかするシジュウカラさん
↓
一瞬姿を現したオスのアオジさんです。
↓
こちらは、パノラマで撮影した「みんなの原っぱ」です。
地面が一面真っ白です。
↓
こんな風に撮ってみると雪国っぽくないですか?
とは言っても、木の枝と根元に雪が無く積雪の浅さが一目瞭然なので、春先の雪国って感じでしょうか?
↓
遠くに見えた「オカカフェ」の屋根が、スキーのコースか大きな滑り台みたいに見えていました
2022年12月にオープンしたばかりの新しいカフェですが、今回は行きませんでした。
次回来た時は、覗いてみようと思います。
↓
こちら、「日本庭園」も薄っすらと雪化粧しています。
↓
日本庭園内を流れる小川沿いも白く彩られています。
↓
石の階段周りもですね。
↓
橋の上の雪は端に残るだけ、四阿の屋根の上に白く残っていました。
↓
こちらは場所が変わって、「花の丘」から見た富士山です。
園内の富士山の見える場所の中で一番見え難い所ですが、何とか雪を被った山頂の部分だけは見えました。
↓
「花の丘」から「こもれびの池」の方に向かって撮ったものです。
雪が白い絨毯のようで綺麗です。
↓
こちらは「渓流広場」付近ですが、午後にはかなり雪の面が減ってきていました。
本当に短い時間だけ見られる景色でした。
↓
一瞬現れたルリビタキさん。
良いコンディションでは撮れませんでしたが、逢えて嬉しかった。
次回以降更新は、今週の金曜日に「広島城 天守閣」、来週火曜日は「昭和記念公園 雪の中に咲く花」の予定です
↓
鳥写真索引ページはこちら(1)と こちら(2)です。
お気に入りの鳥さんなどございましたら、是非ご利用ください。
ここまでご覧いただきありがとうございました