こんにちは
自粛期間中に、いつの間にか初夏になりましたね。
日中の日差しが強いので、バロンの散歩も早朝になりました。
早朝の方が、車や人がそれほど通らないので、ゆったり散歩できます。
記事の方は、また昨年11月末に撮った多摩動物公園の記事に戻ります。
例によって、鳥さんと脳内会話をしながらご紹介しますね。
あ、因みに、当ブログのお話しする鳥さんは、ちょっと上から目線の傲慢ぎみですが、ネタなのでその辺はご勘弁を
↓多摩動物公園の「アジアの沼地」にある巨大な鳥かご「ウォークインバードケージ」は、大型ケージの中を人が通り抜けられるようになっています。
その中に入ってみると、おや?大きな白い鳥の群れが見えますね
↓どうやらクロツラヘラサギの群れだったみたいですね。
「ヘラ」のような形をした真っ黒なくちばしをもつサギですね。
↓ん?その中の1羽が何か言ってますね?
「鳥が飛ぶ姿を見るのは好きだろう?仲間が飛んでいるから見てみろ」ですって?
まぁ好きですけどね、撮るのが難しいんですよね~
↓あ~ホントだ!あっちの方に飛んでいるクロツラヘラサギさんがいますね。
↓白い大きな鳥の飛ぶ姿は、どの種類でもやはり優雅ですね
↓足を下ろしているので、そろそろ着地体制に入ったのでしょうか?
↓下には、頭と首の黒い皮膚が露出しているクロトキの群れがいますね。
↓あら?こんなぎゅうぎゅうのところに着地するのでしょうか?
↓わーーー!
↓ギリギリですね!
難しそうな着地ですが、やっぱり仲間が沢山いる場所がいいんですね。
そりゃそうですよね、それが身を守るんですものね。
でも、本人(鳥)も、おっとっと、という感じなのが面白いです
↓え?「鳥には着地の上手いヤツもいれば下手なヤツもいる。」
↓「まぁこんなものだよ」って?
ですね、このクロツラヘラサギさんは、こんなに密集した場所に降りられたので、上手な方でしょうかね?
ハッ!もしかして3密?
↓こちらは自宅の庭の花で、ハゴロモジャスミンのややアップです。
↓あまりもたない切り花で、ひとときの楽しみリビング編です。
↓こちらは、抜いても抜いてもうちの庭に生えてきます
↓ややアップで撮ってみましたが、これ以上はピンも合わないし、白飛びするしで、所有レンズではこれが限界
うちではずっとドクダミ扱いでしたが、本当のドクダミが生えてきて、それならこれは何だ?という話になりました。
そういえば、子供の頃は実家にドクダミが生えていて、それを知っていたのに、どうしてこれをドクダミだと思い込んでいたのか自分で謎です
で、こちらの本当の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください m(__)m
トキワツユクサでした。囀さんありがとうございました
鳥写真索引ページはこちら(1)と こちら(2)です。
お気に入りの鳥さんなどございましたら、是非ご利用ください。
ここまでご覧くださりありがとうございました