01トンビ

 

こんにちはニコ

毎年、春から初夏の時季に行く江の島写真の続きです。

今年の江の島は、この記事で最後になりますので、もう少しお付き合いくださいねほっこり

 

↓高低差のある江島神社の神域内では、徒歩(エスカー)ならば、一番下に位置している辺津宮(へつみや)から順に中津宮(なかつみや)、奥津宮(おくつみや)とお参りできるのですが、遊覧船で稚児ケ淵まで行ったので、先に奥津宮(おくつみや)に到着しました。

裏側から入ったかたちになるので、一度社殿を通り過ぎ、奥津宮の手水舎でお清めしてから改めてお参りしました。

02江島神社奥津宮

 

↓江島神社のご祭神は天照大神(あまてらすおおみかみ)が須佐之男命(すさのおのみこと)と誓約された時に生まれた三姉妹の女神様だそうです。

この奥津宮では、一番上の姉神で、安らかに海を守る神様といわれている多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)をお祀りしているそうです。

03江島神社奥津宮

 

↓次に龍宮大神をお祀りする龍宮(わだつみのみや)でお参りしました。

岩屋本宮の真上にあたるところに建てられているそうです。

広くないお宮の中を、お参りする人がひっきりなしに来るので、あまりじっくりと見てくることができませんでしたぶー

04龍宮

 

↓昼食に寄ったお店の窓からの風景です。

この開放的な海の景色を観ながらいただくシラス丼と焼ハマグリとビールが楽しみで、毎年こちらに来ていますウシシ

05お店の窓から

 

↓対岸を見ながらトンビの飛ぶ姿を眺めるのも毎年の楽しみです音譜

06飛翔するトンビ

 

↓でも、今年はちょっと違う点がありました。

手元には2000mm相当の超高倍率ズームコンデジP900があることですウインク

遥か遠くの木のてっぺんに着地したトンビさん目

07トンビの着地

 

↓昨年まではどんな表情をしているのか知る由もなかったのですが、

08トンビ

 

↓今年は落ち着いた表情で空を眺めるトンビさんが撮れました。

09トンビ

 

↓今度はあんな所に着地したみたいです。

10トンビ

 

↓ズームしてみると・・・、ああ、羽繕いしていますねキラキラ

11トンビの羽繕い

 

↓トンビさんの羽繕いは初めて見ましたが、小鳥と同じように羽をモコモコさせて可愛いですねラブラブ

12トンビ

 

↓強い風が下から上がってきているみたいですアップ

13トンビ

 

↓ワー!強風がブワッと翼をめくりあげて、フワフワの腿?お尻?の部分が見えてしまいましたポーン

14トンビ

 

↓「やめて」って感じで下を見るトンビさんウシシ

15トンビ

 

↓思いがけず、フワフワモコモコの可愛いトンビさんが見られて最高のお昼でしたにやり

16トンビ

 

↓お店を出て、御岩屋道通りのお店を見ながら、またトコトコと江の島の散策をしました。

17御岩屋道通り

 

↓市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)をお祀りしている中津宮(なかつみや)に到着しました。

朱色がとても鮮やかな社殿ですよねほっこり

18江島神社中津宮

 

↓下りる途中に見える海の景色も綺麗です。

19江の島

 

↓そして、田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)をお祀りしている辺津宮(へつみや)です。

神社でのご祈祷は主にこちらでご奉仕されるそうです。

いつも凄い行列ができるので、毎年足を運ぶようになってから最初の年は並んでお参りしましたが、近年はパスさせてもらっていますあせる

20江島神社辺津宮

 

↓こちらで冷たいものをいただいて休みました。

21お店

 

↓水上スキーをする人が見えました目

22水上スキーをする人

 

↓湘南港灯台を観ながら、今年の江の島トコトコ写真を終わりにしようと思いますほっこり

23湘南港灯台

 

 

鳥写真索引ページはこちらです。
お気に入りの鳥さんなどございましたら、是非ご利用ください。

 

 

ここまでご覧いいただき ありがとうございました爆笑

 

 

人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援のポチッをよろしくお願いします(*´∇`*)