こんにちは
もう少し桜の写真にお付き合いください。
先週末は晴天に恵まれたので、もっと桜を見ようと思い、小田急線の向ヶ丘遊園駅から歩いて十数分くらいの所にある「生田緑地」に行ってきました。
生田緑地には雑木林や湿地などがあり、上手く行けば野鳥
も撮れるかな
と期待していました。
でもここは、手持ちで撮影できる私のレンズにとっては、雑木林の規模が大きくて、ご紹介できるような写真は撮れませんでした
ずーっと沢山の鳥の声が聞こえ、ウグイスもケキョケキョ言っていましたが、肉眼でも見つけるのが難しいくらいでした。
なので、ここでの写真はお花中心でご紹介したいと思います。
今回は見頃は過ぎてしまいましたが、まだピンク色を保った桜を、ちょっと高い所から見下ろしてみました
コメントで素晴らしい情報をいただき加筆しました。
ピンクの文字が加筆分ですので、よろしくお願い致します。
↓こちらは生田緑地の枡形山にある展望台です。
ここを登って桜のある風景を眺めてみましょう。
↓展望台のすぐ下の広場は桜に囲まれ、花びらの絨毯でピンク色に染まっています
↓目の前には大きな桜の木が視界いっぱい覆っています
↓緑のグラデーションの中にポツンポツンとピンク
が混ざって春を感じさせますね
↓桜の向こうの小高い山がいいですね
桜は花びらが散り、芯の色で濃く見えますね
↓展望台から降りてきました。
良く見ると、花びらの絨毯の下には、葉と土の場所によって、グラデーションが出来ています。
↓時々、桜吹雪がお花見を楽しんでいる家族を包んでいました。
↓幹を覆う苔と桜の花の組合せがとてもいい雰囲気です
↓そして驚いたのが、もう黒アゲハがいた事でした
コメントで、黒アゲハではなくナガサキアゲハなのでは?という事を教えていただきました!
黒アゲハは、後ろの羽の一部が、長くなっていますが、ナガサキアゲハにはそれがないのだそうです。
言われて見れば、確かに長い部分がありません。
↓桜と黒アゲハの組合せで撮れるとは思ってもみませんでした。
関東のこの辺りでは、なかなか会えない蝶なのだそうで、更に感動しました。
この素敵な出会いに感謝です
しじみママさん、素晴らしい情報をありがとうございました。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
おまけ<久しぶりのピグ日和>
ピグの中でも写真を撮りまくっています。
不思議なのが、撮るのも被写体も自分です(自撮り?)
熊本地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
ここまでご覧いただき ありがとうございました