弱みを強みにする自分開花コーチ
ゆりです





・食事のお店をなかなか決められない
・お店に入ってもメニューが決まらない
・「今日は〇〇を買うゾ!」と思って
 買い物に行ってもピンとくるものに出会えない

そんなことありませんか?



以前私もこういうことあったんですが、
今はだいぶ少なくなり、
自分が食べたい物や欲しい物が
ピン✨と来るようになりました。



自分が欲しい物がイマイチ分からないのは
なぜなのか?


これについてお話したいと思います。
何だかピンと来るものに出会えない、、、
というあなたの参考になればと思います♡







自分が欲しい物がイマイチ分からない、、、
その原因は


ホントに好きなものに
蓋をしている

からです。




例として食べたい物についてで
話してみたいと思います。


ランチの時間になり
「焼肉が食べたい!」と思っています。


でも、
・ひとりで焼肉は行きづらい
・このあと約束があるから焼肉だと匂いが気になるな
・値段が高い


などの理由で本当は焼肉を食べたいのに
その思いに蓋をして、

まぁ同じ肉だし、ハンバーグにしとこうかな
とランチはハンバーグにしました。



この焼肉を辞めて
ランチをハンバーグにしたこと
好きなものに蓋をしていると言うことです。


ホントの思いを叶えてあげないで、
別のもので済ませようとすることです。



これだと欲求は満たされません。
好きなものに蓋をして
自分の中のちっちゃい自分の声を
無視していることになります。


これは
自分を大事にしていない
ことになります。



そして好きなものに蓋をすることを繰り返して
ちっちゃい自分の声を無視し続けると
ちっちゃい自分は意見を言うことを
諦めてやめていきます。


それが続くとやがて
ちっちゃい自分の声が聞こえなくなり 
好きなものや欲しいものが分からなくなります。




では、そんな時、どうしたら良いか?


自分の中のちっちゃい自分に
こんな風に聞いてみてください!


「どうしたい?」
「何が食べたい?」
「何がほしい?」


あなたがちっちゃい自分の声を聞こうと
意識して、尊重してあげてください。





そうすればちっちゃい自分もそれに応えて
教えてくれるようになります。





とはいっても、


「長年蓋をし続けた自分の声って、どうやったら聞けるの?」

「分からないから教えて欲しい」

と思いませんか?



そこで今日はとっておきのコツ
お伝えしますね!



実は、あなたが生まれ持った気質ごとに
自分の声を聞きやすくなるコツがあります。



四柱推命で言う、
下の画像の緑の枠の部分が気質を表します。




ここのカテゴリー毎に
こんなことをすると
自分の声を聞くする手助けになる
ということがあるので、
それをしてみるのも良いです。



例えば

甲(きのえ)さんは、
樹木が多いところで森林浴をすることが
ヒントになります。

乙(きのと)さんは、同じ植物でも
花を飾る、植物に触れるという、
小さめの植物に触れるということが
自分を知る手助けになります。



その他にも、カテゴリー毎に対処法は
全然違ってきます。



もし、あなたが

自分の好きなことって何だろう

とよく分からなくっていて、
ノートにあれこれ書き出して
思考を整理しようとしても
いまいちスッキリしないんだよなー、、、

という場合、


あなたの気質にあってない
好きなことの見つけ方をしている
可能性があります!


あなたの気質に合わせた自分の声の見つけ方を
是非、実践してくださいね。


自分がどの気質で、
どの見つけ方が良いのかを知りたい方は
コチラ から調べてくださいね↓↓↓




①ここからあなたの気質を確認する

②以下の表であなたの気質にあった見つけ方を実践する


甲 
樹木が多いところで森林浴

花を飾る、植物に触れる

日光浴などで太陽の光を浴びる

お月見や月光浴

山に行く、神社参拝

ガーデニングや家庭菜園など土いじり

高いところに登ってみる

キラキラした物を身につける

海水浴をしたり、海を見に行く

テンションが上がるような雨具を使う



是非参考にしてみてください。






今日もありがとうございます♡