こんにちは、Rinaですちゅー

 

 

 

前回👇

 

 

 

さてさて、

 

母子たびも最終回の予定ですウインク

 

 

今回、私たちがお泊りしたのは、

 

どうごや」さん🏠

(めっちゃ似た名前の旅館あり〼笑)

 

めちゃめちゃ素敵な雰囲気じゃないですか!?ちゅー

 

 

昔ながらの木造の建物で、

 

内装も古き良きところは残しつつ、

 

とても手入れが行き届いている旅館でした。

 

 

子供たちは慣れないようで、

 

前日はホテルに泊まっていたので、

 

木造造りに少し怖がっていました笑

 

 

このちょっと急な階段も、

 

祖父母の家を思い出しますおじいちゃんおばあちゃん

 

 

そんな中にこのインパクトのある障子びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

そして、朝食は「源氣めし」

 

無農薬・無添加ですルンルン

 

 

いつもは好き嫌いの多い子供たちも、

 

全部は食べなかったけれど、

 

いくつか美味しいと口にしてました立ち上がるスター

(私はもりもり頂きましたお願い

 

とってもおススメの旅館ですハート

 

 

 

 

 

そして、愛媛といえば「道後温泉♨」

 

道後温泉と言っても3カ所あるんですねポーン

 

1.道後温泉 本館

  →入浴できる重要文化財

 

2.飛鳥乃湯泉

  →地元で愛され続ける別館

 

3.椿の湯

  →アートにひたる湯

 

 

こちらは、飛鳥乃湯泉キラキラ

 

 
写真家「蜷川実花」さんの
 
色鮮やかなお花や植物の作品が
 
中庭一面に広がっていました🌸
 
いつもお写真が色とりどりで、
 
とても大好きですちゅーラブラブ
 
 
 
 
でも、今回は旅館の
 
源泉かけ流しお風呂が付いていた為、
 
こちらは見ただけデレデレ

 

 

 

そして翌朝、

 

「道後温泉本館」へと

 

向かったのでした歩くキラキラ

(あいにくの雨泣

 

 

現在、道後温泉本館は修繕工事のため、

霊の湯のみの営業です。

 

加温も加水もしていない源泉かけ流し温泉♨

また、「千と千尋の神隠し」の

モデルのひとつとなった入浴施設ですキラキラ

 

 

観光としては、

 

道後ハイカラ通り

 

お土産屋さんや鯛めしなども食べれる通りで、

3カ所の道後温泉にも隣接してますウインク

 

■坊ちゃん列車

 

夏目漱石の小説「坊つちやん」にて、

「マッチ箱のような機関車」として登場。

 

■坊ちゃんからくり時計

 

道後温泉本館建設100周年記念に創設。
AM8時~PM10時までの1時間おきに

音楽と共に小説「坊っちゃん」キャラクーが歓迎。

(特別期間は30分ごと)

 

■正岡子規

 

松山出身の詩人・歌人。

野球に魅せられ、

短歌や俳句で野球を読み普及に貢献。

のようですニヤニヤ

 

 

そして、私たちは

 

伊予鉄バスに乗って帰路へつくのでしたバス

 

ちゃんちゃんウインクルンルン

 

 

いやー、意外に長くなってしまった

 

3泊4日の母子たび。

 

一応、無事に帰路に着きましたが、

 

色々色々ありましたニヤニヤ

 

またそちらもいつか・・・笑