こんばんは、Rinaですデレデレ

 

 

前回👇

 

 

 

 

 

 

さてさて、

 

いよいよ私が楽しみにしていた「愛媛県」ルンルン

 

今回は「瀬戸内海汽船のスーパージェット」にて、

 

広島港 → 松島港 船船船

 

その後、松島城を目指しリムジンバスで移動バス

 

途中、美味しそうな「鯛めし屋さん」金魚

 

好みのうるさい長男も珍しく乗り気立ち上がるルンルン

 

ちょっとお高そうだけれど、

 

ぜひ食べたいびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

かどや 大街道店

 

 

 

宇和島鯛めしスプーンフォーク

 

 
宇和島さつまめしスプーンフォーク

 

 

 

愛媛には「鯛めし」と呼ばれるものが2種類あり金魚

 

お刺身ベースに卵醤油をかけて食べる「宇和島鯛めし」

 

釜で蒸された鯛釜めしを、

 

薬味で食べたり、お茶づけで食べる「松山鯛めし」

 

 

 

そして、焼いた魚の身をほぐし、

 

麦味噌とだしを混ぜ合わせた「さつまめし」

 

冷たいゴマ味噌汁風!?

 

こちらも初めてのお味で感動ちゅーラブラブ

 

郷土料理に癒されましたハート

 

 

 

 

そして、次男くんお待ちかねキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

ジャジャジャジャーンびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

蛇口からみかんジュースジュース

 

これは子供の夢ですちゅーラブラブ

 

 

でたーーーーーーーーびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 
めちゃめちゃ嬉しそうでした歩くルンルン
(私が思っていた感じとは違いましたが笑い泣き

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ「松山城」

 

ロープウェイまたはリフトを使って登ります🏯

 

今回は、少し雨も降ってきたので、

 

ロープウェイで登りましたバス

 

登り石垣を横目に登っていくと・・・

(石垣の積み方にも違いがあり見どころのよう)

 

 

でででーーーんびっくりマーク

 

「松山城」お目見えです🏯

 

 

戸がない「戸無門」や、陰に隠れた「隠門」

 

 

実際に銃を構えてみたり、

 

 

天守からの松山一望🔭

 

 

甲冑を着てみたり立ち上がる

 

 

今回のお城巡りの中では、
 
1番楽しめたお城でした🏯
 
 

 

そして、雨の中寒いけれど、
 
どうしても食べたいと・・・かき氷🍧
(めちゃ寒。。。結局残したしチーン
 

 

坊ちゃんだんご🍡

 

 

ご当地、六時屋タルトチョコカップケーキ

 

 

そしてここでも蛇口からポンジュース

 

ジョッキバージョン生ビール注文笑

 

お腹も満たし、お城を後にしましたウインク

 

 

 

 

 

 

夕食は、旅館の方におススメ頂いた
 
お店へGoGoびっくりマークびっくりマーク
 
大黒屋」さん

 

 

こちらでは、「蒸し鯛めし」を頂きましたちゅーラブラブ

 

美味ハートハートハート

(ひつまぶしスタイル大好きニヤニヤ

 

 

子供たちは知らない土地の、

 

薄暗い道路が怖いと言っていたけれど、

 

地元民しか通らない道を通ることこそ、

 

旅の醍醐味と思う母ニヤニヤ

 

 

 

この裏路地あたりも、

 

「千と千尋の神隠し」に

 

出てきそうな雰囲気に萌え萌えラブラブ

 

 

まだまだ終わらぬ愛媛の旅。

 

次回最終回!?の予定ですウインク