母…監禁…etc… | 月夜の雪だるまのブログ

月夜の雪だるまのブログ

ブログの説明を入力します。

いつもながらご無沙汰ですてへぺろ

アップしたい事はたくさんあれど写真はたまり月日だけが流れて行きます💦


先日1人で『フェルメールと17世紀オランダ絵画展』を観に行って来ましたおねがいラブラブ

大好きなフェルメールキラキラ『窓辺で手紙を読む女』誰かに書き加えられ修復された有名な作品…フェルメールの作品はこの1点のみでしたが、たくさんの偉大なる17世紀を観て来ましたキラキラ

ただ…びっくりする混雑ガーン開館時間に少し遅れる位に行ったので余裕かなぁと思ったら、外から長い行列💦

これまでも近代美術館にはかなり足を運んでいますが、外から並んだのは初めて!

コロナ禍の影響もあるかな?実際中に入ったら、以前観たエジプト展や徳川の秘宝etcの方が混んでいたような

私が出た頃には入場制限されていましたキョロキョロ


もう一つ、バンクシー展も札幌で開催されているのですが、5月中に観るため前売り券を購入していたのに…行きそびれてしまった〜ガーン

6月から7月3日まで延期になったので、使用出来ないか確認したらアウト〜💦

あと数日で終わり…行こうかどうか考え中ですキョロキョロ


近代美術館の帰り道、大通公園横を通ったら…毎年観に来ている薔薇が🌹綺麗に咲いていて見頃〜アップ

思わず車を停めて、こちらも見入ってしまいましたおねがいラブラブ











さて…少しだけ遡り…4月6日…

朝8時30分近く、会社へ行くため駐車場へ…

我が家は駐車場内の倉庫を借りているのですが、

母が倉庫へ玉ねぎを取りに行くと言って一緒に降りて来ました。いってらっしゃいと私を見送ってくれて…

この日は帰宅後、母と整骨院へ行く予定でした。

母を迎えに家に入ると姿が見えず…

玄関の鍵は開いたまま…

あれっトイレかな?声を掛けたけど反応無し…

トイレやお風呂を開けてもいない…

具合悪くて寝室で寝てる?開けてもいない…

何処に行ったのだろう…まさか日中散歩にでも行って何か起きた?不安でいっぱいになりました。

もう整骨院へ行く時間だから…いつもは行く用意をして待っているはずの母…

そう言えば、朝倉庫に降りたけど…

とりあえず見に行き…

倉庫を開けると母がうずくまっていました…

その瞬間母に、まさか朝から?と聞いたら…そうと…もう絶句…

朝、私を見送った後から…

この時点で18時近く…9時間半あまり…

先ずは母を家に連れてお水を飲ませました…

倉庫のドアノブが外れてしまい、開けられなくなったと…

中から何度も声を出したり、ドアを叩いてみたものの気づかれず…

4月初旬の札幌はまだまだ寒い…とりあえず半纏を着て降りていたけど寒く、倉庫にあった段ボールや大きなビニール袋に包まり、釣り用の簡易椅子があったので何とか座ることも出来たと…

そして裸電球があったので灯りは点いていたけど…

家に入ってからも寒い寒いとストーブを点け暖を取り…

これが氷点下の真冬なら…炎天下の真夏なら…

考えたらゾッとしました。

86歳の母には取れたドアノブを差し込むことも出来ず、私が戻るのを待っているしかなかったと…

どんな想いでいたかと考えたら、可哀想で泣けてきて、母をぎゅーと抱きしめていました…

この頃ウクライナの報道で、地下室へ避難している方たちのニュース等を見ていた為、ウクライナのことを考えてしまったと…状況は全く違うけど、重ね合わせていたと…

この後3日位は体調、食欲が優れませんでしたが4日目位には散歩も行き出し、食欲も戻って来ました。

ドアノブも会社の人に直ぐに治してもらいましたが、母はもう1人では倉庫へ行かないと…私もその方が安心です。

そして…これまで頑なに要らないと言っていた携帯…ガラケーを購入して持たせました。少しでも家から出る時は持ち歩くようにと…何とか使えていますおねがい

本当にいつ何が起きるかわからないですね…もうすぐ87歳を迎える母…まだまだ元気でいて欲しいと願います🍀🍀🍀


6月の空と景色…


もうすぐ取り壊される百年記念塔…

私が子供の頃に通っていた小学校の窓から遥か遠くに見えていた塔…老朽化とは言え寂しいなぁ…


これは5月だけど…菜の花が一面に拡がっていましたおねがいラブラブ


あちこちご飯おねがい食いしん坊は変わらずですてへぺろ

最近では『くるるの杜』美味しかった〜ラブラブ

北海道の番組『タカトシランド』でやっていた定食屋もお気に入りおねがいアップ


やっぱりソフトクリーム🍦てへぺろ


まだまだ書きたいことは山ほどあるけど、とりあえずまた次回へ…おねがい


今日もいつも…生きとし生けるものすべてが幸せでありますように…天使キラキラ