25日

魔法の文学館へ!

葛西に新しくできた、角野栄子さんの文学館です。たまたまチケットが当たったので行ってきました。

10時入館だったので、すいていました。シアターは入れる時間が決まっていて、入館から20分後だったかな。ちょうど色々見たり遊んだり気分が乗ってくる所でこの時間なので少し残念、、

シアターではリンゴちゃんを鑑賞!声を出したり手足を動かしたりする場面があり、子供が喜んでいました。(ディズニーシーのタートル・トークのような感じ)

館内ではしかけを見たり、本を読んだり、楽しめました。私も束の間の読書タイム。息子も絵本一冊自分で完全に読み切りました👍いつも読んで読んで〜って言ってるのに、、成長だなぁ

ほとんど本を読むスペースなので、1時間ちょっとで飽き、レストランへ。オムライスやカレーなどがありました。息子はカレーを頼んだのですが、辛い!無理しなくていいよ~と言いましたが頑張って半分食べてました。残りは私が食べましたが辛かった、、

他の子供達、お弁当のようなメニューを食べていたのでもしかしたらお子様メニューがあったのかもしれません。

ランチ後、お土産を見て出ました。滞在時間2時間ちょっと。もうちょっと本が読めるようになれば楽しいかな。

この日はお天気が良かったので、外で遊びました。外に急な滑り台があり、息子そこを気に入り1時間くらい遊んでいました。

帰りに葛西臨海公園に行き、水族館に寄りました。まぐろがすごかった!

26日

友達と江ノ島水族館へ!

子連れだったのでまったりゆったりニコニコたつのおとしごリース作りました!

水族館後はうちで遊んでもらいました!息子の小さい頃のおもちゃ出しといたら遊んでくれてよかった〜

27日

銀行やら免許やら平日にしかできないことを済ませ、息子のスイミングへ。テストの日で合格できました💮

28日29日

西武園ゆうえんちへ!

10時の開園に合わせて家を出発しました!5分くらい開園待ちしましたが、ガラガラでした。

最初にウルトラマンへ。最新の機械って感じですごかった!乗り物はソアリン、映像はストームライダーって感じ笑 ここは3時以降ゴジラになったのでそちらも行きました。

銭天堂のミッションにも挑戦してみました。周りの小学生の行動を真似しながら笑 慣れたら楽しかったです!

レオランドの乗り物は息子向けでした!子供向けジェットコースターやダンボみたいなやつ、すごろく(地面に大きなすごろくが書いてあるだけ)、写真スポットなどなど、ここが1番楽しめたかな。

ランチは船舶レストランみたいな名前のところで。席が外で寒かったけど、コンロがあったので焼きつつ暖まりました。

銭天堂のミッションを回りつつ、メリーゴーランドやオクトパスという乗り物に乗り、屋台のゲームで散財してきました。

西武園ゆうえんちの園内で使うお金は10園=120円のお金を使います。とりあえず3人で800園分購入。銭天堂のゲーム、食べ歩き、ランチ、屋台のゲームに使いました。節約すればもうちょい少なくても良かったかも。そして大きいレストランやお土産屋さんでは円も使えました笑 最後のお土産はスイカでゲット笑

ちょうど出たところでミニショーみたいなのがやってたのでみました。警察の2人のショーでした。

17時頃退園し、池袋へ!この日は池袋サンシャインプリンスホテルに宿泊です。

チェックインし、ディナーを食べ、就寝!部屋は普通だったので狭めでした。寝るだけには十分。朝食ブッフェも幼児無料なので行きました。外人が多くてびっくり。

チェックアウト後はスパイファミリーわくわくパークへ。入場料高めだけれど、展示、スタンプラリー、ゲームなど楽しめました。大人が多い印象笑

展望台にも行きました。ここは子供が野放し状態で遊びまくってました笑

30日

友達の家へ!

息子と旦那は留守番。久々の一人旅です!

友達と早めに待ち合わせ、パンケーキモーニング!美味しかったし、久々にゆっくりとできました。

そのあとは友達の家へ移動し、ダラダラおしゃべりタイムラブ

31日

息子と旦那は遊びに行ったので、大掃除&買い出し!

引っ越したばかりなので、大掃除というよりは少し頑張ったいつもの掃除という感じ。年越しそばやおせちなど買いましたが安くなってるものも多かった!とりあえず筑前煮の材料と栗きんとん、かまぼこを買いました。帰宅後、料理仕込んで、束の間のお昼寝タイム💤2時間も寝てましたガーン

昨日まで体調がイマイチだったけれど、ゆっくりしたからか治ったー!

2023年、遊びも仕事も突っ走りました!なんか後半は体調が思わしくなく、長期休みしか遊びに行けない感じでしたが、、今年は引っ越しもしたので、記憶に残る年だったなぁ〜

2024年も健康に気をつけつつ、楽しく過ごしたいです!