今年の夏休みは部屋の片付けメイン!だけど時間見つけて色々やりたい!


1、読書

本を整理してたら、読んでないのが数冊、、早々に読み終えてメルカリorブックオフに出す!Kindleも入れたい。

→何冊か読めた!あとは小説が一つ。ゆっくり読もう。


2、刺繍

大作のわんわん物語、手をつけました!あれは大変だ〜気長に頑張ります。


3、ポケモンゲーム

とりあえずクリアしたい、、なかなか時間が😭

→少しできました!最近息子がポケモン飽きたみたいで笑 そんなに執着しなくなった!


4、アイロンボードと、ダヤンの羊毛フェルト作成

材料を買ったはいいけどできずにいる、、夏休みにやりたい!

→アイロンボード完成!一瞬でできた!ダヤンは次回の長期休みかな〜


5、献立を決める、レパートリーを増やす

やっぱり毎週自炊考えるの大変で、最近はお惣菜が増えちゃってるけど、休みで少し取り戻したい、、!

時短料理系を色々ストックしてあるので、夏休みに挑戦する!

→暑すぎて外食が面倒で笑(ネットスーパーを駆使しながら)少しずつ料理してます。仕事がないと家事を考える暇もできる、、やっぱり仕事家事育児の両立はムリ、、


6、息子関係

・勉強系

少し習慣化させたい!

朝、スマイルゼミやらせようかな。あとピアノ。全く練習しないから毎日5分でもやらせたいチュー

スマイルゼミは、イベントがあるのと、クレヨンしんちゃんコラボしてるので、やる気を出してほぼ毎日取り組んでる!


・お手伝い

自分のことは自分で、をモットーに笑

保育園の準備、朝の仕度、料理の手伝い、食器の準備片付け、洗濯物を洗濯に入れる、洗濯物たたむ、おもちゃの片付けなどはやらせたい項目。仕事あるとなかなかできないから夏休み頑張ります。

→最近料理してると寄ってくるから簡単なのはやらせてます。洗濯も気が向けばたたんでる。


○その他

・読書…図書館通い復活を目標に。一年生が読むような本も徐々に取り入れていきたい、、!

・プール、海…夏ならではの遊びもいっぱいさせたい!体力作り。