ベビーサインはいつから教えたらいいの? | 子育てがもっとおもしろくなる!ベビーサイン モンテッソーリ わらべうたベビーマッサージ 幼児教室LILY 北九州市小倉北区

子育てがもっとおもしろくなる!ベビーサイン モンテッソーリ わらべうたベビーマッサージ 幼児教室LILY 北九州市小倉北区

北九州市小倉北区でベビーサインクラス、プレ・ベビーサインクラス、モンテッソーリママ&ベビークラス、わらべうたベビーマッサージの幼児教室をしています。

こんにちは*\(^o^)/*
北九州市のベビーサイン講師 福永ちさです♩

今日も、ベビーサインのよくあるご質問にお答えします♩


質問

ベビーサインは、いつから教えたらいいんですか?


答え

ベビーサインは、いつから教えても大丈夫です。

ですが‥

赤ちゃんがベビーサインをできるようになるには、手や指の動きを自分で充分にコントロールできるようになってからになります。


なので、低月齢の頃から教えてもサインが出るまでは気長に待つ必要があります。


ベビーサイン教室では、入会時期は6ヶ月から1歳6ヶ月ぐらいの赤ちゃんとしています。

赤ちゃんが手や指の動きを充分にコントロールできるようにならないと、ベビーサインを使えません。


おすわりができる、指さしをする、絵本に興味をしめす、などがベビーサインが出てくる時期の目安となります。


6ヶ月から始めるのと1歳で始めるのでは、やはり1歳で始めたほうが早くサインが出ます。

でも、せっかくのベビーサイン育児。

教える過程もとっても大切な時間です♩


あせらず、ゆっくり、ベビーサイン育児の時間を長い間楽しめるのは6ヶ月からの受講がおすすめです*\(^o^)/*♩