ベビーサインを教えると言葉の発達に影響は? | 子育てがもっとおもしろくなる!ベビーサイン モンテッソーリ わらべうたベビーマッサージ 幼児教室LILY 北九州市小倉北区

子育てがもっとおもしろくなる!ベビーサイン モンテッソーリ わらべうたベビーマッサージ 幼児教室LILY 北九州市小倉北区

北九州市小倉北区でベビーサインクラス、プレ・ベビーサインクラス、モンテッソーリママ&ベビークラス、わらべうたベビーマッサージの幼児教室をしています。

こんにちは。
北九州市のベビーサイン講師福永ちさです。

ベビーサインでよく聞かれる質問とその答えをのせていきたいとおもいます。


質問  

ベビーサインを教えると話し言葉の発達が遅れると聞いたのですが、大丈夫なんでしょうか?


答え

ベビーサインは、必ず語りかけと一緒にサインを見せます。

なので、ベビーサインを教えたから言葉が遅れる‥ということはありませんのでご安心ください(o^^o)

むしろ、ベビーサインを教えていた赤ちゃんのほうが言葉の発達に良い影響があったという研究結果もあるんですよ*\(^o^)/*

でもね‥

話し言葉の発達は、個人差があります。

なので、話し言葉が早いからいいとか遅いから悪いってことはないとわたしは思っています(o^^o)


ベビーサインをしていると、少し話し言葉がゆっくりな赤ちゃんでも、伝えたいことをベビーサインで伝えられるのでコミュニケーションがとれて安心ですよ。


ベビーサイン育児をしながら、たーっくさん語りかけて言葉のシャワーを浴びせてあげましょう*\(^o^)/*♩