どうしても、パパにイライラ…そんなときは? | 子育てがもっとおもしろくなる!ベビーサイン モンテッソーリ わらべうたベビーマッサージ 幼児教室LILY 北九州市小倉北区

子育てがもっとおもしろくなる!ベビーサイン モンテッソーリ わらべうたベビーマッサージ 幼児教室LILY 北九州市小倉北区

北九州市小倉北区でベビーサインクラス、プレ・ベビーサインクラス、モンテッソーリママ&ベビークラス、わらべうたベビーマッサージの幼児教室をしています。

こんにちは!
mom&baby's haven LILY
北九州市小倉北区
~ベビーサイン・わらべうたベビーマッサージ~
育児がもっと!おもしろくなる教室
インストラクターの福永ちさ、こと
『ちー先生』です。

先日のUstreamの生テレビ主婦の秘密の井戸端会議でも話題にあがりました『パパと仲良くするには?』というので、わたしもあれからまた考えてみました。

{39478ADA-122E-4BFC-819C-C95600A45BB7:01}

産後(わたしの場合は妊娠中も)は、どうしてもパパにイライラすることありますよね。

・お願いしたことをすぐにしてくれない
・赤ちゃんのことを見ててねーと頼むと、本当に見てるだけでスマホしたりゲームしたりテレビみてたり…
・赤ちゃんが泣いてるときに、こっちは手が離せないのに何もしていないパパが『泣いてるよー』なんて言ってくる
・パパが抱っこしていても泣いたら『パス!』なんて言ってママに任せてくる

そーんなこんなの積み重ねが、イライライライラーー!爆発!!しちゃうことありますよね。

でも、そのイライラ、そのままぶつけちゃうとパパも不機嫌になって重~い空気になったり喧嘩になったりしたことありませんか?

わたしは、妊娠中と産後一回づつ家出したことがあります。笑

妊娠中は愛犬リリィさんを連れて、産後は愛犬リリィさんと娘のさなちゃん連れて…

でも、結局うちの夫はドライな性格なので『家出したかったらすれば?』って感じで寂しくなって結局自分から半日で帰宅するという(⌒-⌒; )

今思えば笑えるけど、その時は『子連れ離婚の仕方』なんて本を読んだり母子手当いくらもらえるか調べたり…意外と本気で離婚じゃ離婚じゃー!なんて思ってました。

{ADBAC17E-0317-4D01-A64F-A2531D9B0418:01}

でも、なんで離婚まで行かなかったかというと

・離婚してもわたしが損するだけ
と思ったし、なにより
・離婚するほどの理由が見つからなかったからです。

そうなんです。

今振り返ってみると、イライライライラしてたのは、別にパパがすごく悪いことをしていたわけではなかったんですよねー。

パパだって、毎日朝から夜遅くまで仕事して家族のために働いてくれてました。
休みの日、たまに早く帰宅できた時ぐらいはゆっくりしたいよね。

でも、やっぱり、赤ちゃんのお世話は24時間体制。

{6830F3AC-7172-4EEE-969F-B74E46AB3C83:01}

睡眠不足や自由な時間がないのって本当にストレスがたまるし心身ともに疲れちゃう。

だからってそのイライラを赤ちゃんに当たるわけにもいかんし…その矛先が一番身近なパパになっていたんですよねー。

長々話してしまいましたが、

そこで!
パパにイライラするのを少し減らせるかも?!な方法をご紹介します!

先日の井戸端会議の内容とかぶるところがあるんですが、

・パパに何かお願いするときは具体的に何をしてほしいかを伝える
・お願いするという行為を後ろめたく思わない
・お願いするときはかわいく言う
・お願いを聞いてもらえなくても、そんなときもあるかと悟る
・お願いしたことをしてくれたときは感謝の言葉を伝える『たすかったー!ありがとう(⌒▽⌒)』など

それから、ママが疲れてるとなかなかこんな寛大になれないので

まずは、寝る!!何がなんでも寝れるときに寝る!

家事がすごーくたまってるから赤ちゃんがお昼寝してるときに片付けたい!!!
けど、眠たかったら家事後回しで寝る!

パパの帰りを待ってあげたいなぁ…とおもっても、眠たかっら無理しないで寝る!

赤ちゃんが寝てるときが寝るチャンス!です。

あとは、たまには赤ちゃんと離れて1人の時間を過ごす。

パパや他の家族に預けて(一時保育でも)一時間でも、二時間でもいいから少し離れる時間を作る。

もし、全部自分が頑張らなきゃ!とがんばりすぎてるママがいたら『がんばらない』を頑張ってくださいね(⌒▽⌒)

それから、パパに赤ちゃんを預けるのが不安な方!
赤ちゃんをパパに預けても安心になる『ベビーサイン育児』をしてみませんか?

ベビーサインを赤ちゃんがしてくれるようになると、普段赤ちゃんとあまり過ごせる時間がないパパでもコミュニュケーションが取れるので楽になるし、ママも安心感が増しますよ。

{BEE71D3A-BEB1-4001-9FB8-2B900F5640C7:01}


『ミルク』や『ごはん』でおなかがすいたのを教えてくれたり、
『お水』や『飲む』で喉が渇いたとか、
電車を見に行って『電車』と『無くなった』で遊んでくれたり♩

赤ちゃんは、自分の気持ちをわかってくれる人がより安心します。
通じ合えるのは大人でも赤ちゃんでも嬉しいですよね。

だから、パパも『赤ちゃんって宇宙人みたいだなー』と思っていてもベビーサインをしてくれることで、『わかってあげたい』気持ちが増しますよ。

是非、パパと赤ちゃんのコミュニュケーションツールとしてベビーサインを使っていってくださいねー(⌒▽⌒)

もちろん、他の家族も巻き込んでいくとさらに楽しいです!


小倉北区、八幡東区、門司区からも来ていただいています(⌒▽⌒)小倉南区、八幡西区からも来やすい立地です。