歯列矯正 痛すぎ問題 | 女子力up log

3.27(月)

今日は右の上の歯が痛いいいい

5番目と6番目

激痛


昨日から急に痛み出したんだけど

今日も痛いいい。


この前ブログに記録した左上の歯と同じような痛み

やばいやばい。

痛すぎる。

※左上はもう痛くなくなった。


常にどれかの歯が交互に痛い!


ヨーグルト食べた時点で痛み出した。。

水も無理

痛いいいい。

染みるような痛み!歯茎が炎症してるとおもわれる。

こうも染みると歯磨きも恐ろしい。

でもガシガシ磨くけどね。。


痛みって同じ痛みがずーーっとではないから

暫くしたら少し収まるので

そこを狙ってぐすんガシガシ磨くよハイハイ



しかしまだ細ーいワイヤーなのに

こんなに痛いもんなのかな大あくび


歯が動く仕組みについて調べたら

歯の周りに歯を支える骨があって

骨と歯の根っこには歯根膜がある!


歯根膜は弾力のある薄い膜で

噛んだ時とかクッションの役割があって

一定の厚みをキープしてるらしいにっこり


歯に力をかけることで押された方の歯根膜の厚み薄くなって押した方は厚くなる

歯根膜を均一の厚みにもどそうとする


すると骨も動くことになる!


歯根膜は骨が溶ける細胞

働く骨を作る細胞が働いて

歯根膜を元の厚さに戻す。


これを繰り返してゆく〜!!


※歯の周りに限らず全身の骨は溶けたり新しく作られたり繰り返してるんだって物申す


とりあえず痛い!

でもこのblog書いてたらおさまってきたので

今から歯磨きします🕊🍓