あくまでも持論シリーズ vol.3 『私のブラックジャック』 | 野良ネコ diary

野良ネコ diary

ふらっと思いつきで生きる
野良ネコのような日々(ФωФ)

2021年2月17日(水)

 

父と兄が高知の病院まで迎えに来てくれた。

 

とても寒い日で、道中の山奥は雪雪雪

 

昨日の検査疲れなのか、精神的なものなのか、

歩くとフラフラする。。。

 

愛媛の病院の予約時間まで余裕があったので、

実家に立ち寄り、母のお仏壇に手を合わせる

 

『お母さん、力をください。行ってきます』

 

愛媛の病院に到着病院

 

また採血をされ…家族と共に診察室へ入る

 

若い医師。この人が私のブラックジャック…ニコ

 

何というか… 個性的な先生ですな。うん。

 

医 『病名は聞いてる?』

 

私 『はい。白血病だと・・・』

 

医 『うん、これは白血病だなぁ~』

 

臨床研究の説明をされ、参加するかどうか聞かれ、参加する事にした。


ざっくりいうと、

 

『従来の治療を行い、途中の検査で効果が出てないようであれば新しい薬を試す。治療データを研究大学に送る。』

 

というもの。

 

そして治療の説明。 

その時はウンウンって返事してたけど

ほとんど覚えてない。

今思うと、頭が真っ白~チーン だったんだねきっと。

 

ハッキリと覚えているのは、

 

私 『治る確率は?』

 

医 『なんだかんだで、どこかのタイミングで、だいたい50%くらいの人が亡くなってしまうんだなぁ』

 

私 『助かる確率は50%か…』

 

この事実を聞いて私は、

 

50%なら勝てるびっくりマーク  心の底からそう思った

 

医 『じゃあ今から入院ね~』

 

看護師さんから色々説明を受け、

病棟に向かうエレベーターの中、

家族の空気が重い…

 

私 『確率が50%なら治るよ!』

 

父 『…うん、、、、そうだな、、、、、、』

 

暗い。。真顔

 

病気本人の私より家族の方が暗い。。。真顔真顔真顔

 

それは、私の母が胃がんで亡くなったという経験があるからだろう。

 

こーゆー病気の治療には絶対に心のサポートが必要!!

それを家族からは得られないとエレベーターの中で悟った。

 

 

病棟に到着

コロナの関係で病室に一緒に行ける家族は一人だけ。

兄が一緒に来てくれた

看護師さんに案内され、

病棟の突き当りの扉の奥、

クリーンルームエリアへ。

部屋に入ると、個室!?

 

私 『え、個室?そんなお金ありません』

 

看 『ここじゃないと治療できない病気なので、お部屋の料金はかかりません』

 

そーなんだ

病院ってそんなシステムなんですね。

知らなかった。

 

看護師さんが部屋を去った後、

 

私 『やったーーータダで個室だーーー』

 

兄 『何を喜んどるんや!それだけ治療が大変って事だろ!』

 

はい、その通りでございます。。。冷静な兄デス。。。

 

兄が帰った後、必要なものを病院のコンビニに買いに行き、

 

その後の事は覚えていない。。