あくまでも持論シリーズ vol.2 『検査祭り』 | 野良ネコ diary

野良ネコ diary

ふらっと思いつきで生きる
野良ネコのような日々(ФωФ)

2021年2月16日(火)

高知県に引っ越して7年、初めて汽車電車に乗って高知市へ。


受付に紹介状を出し、ロビーで待っていると、車椅子を押して看護師さんがやってきた

看 『乗ってください!!』
 

私 『え、歩けますけど…』

看 『血小板も低いし、ものすごい貧血だから!転んだら大変だから乗って!』

私 『あ、はい。。。キョロキョロ

採尿の後、たくさんの外来患者を追い越して診察室に連れて行かれ、ベッドに寝かされ、採血予防接種

採血は2か所から取らなければいけないらしい。

左腕は取れたけど、右腕がなかなか取れない。。

何回も針を刺されていくうちに

看 『ダメだ取れない。。点状出血が…』

私 『点状出血?』

なんだそれ?と右腕を見ると、腕全体に赤い点々!!
なんじゃこりゃーーー!!ガーンビビった。。。

 

なんとか採血できて、そのまま横になっていると、お医者さんがやってきて、

医 『採血結果見ました。落ち着いて聞いてください。白血病か悪性リンパ腫のどちらか、です。今はまだ診断が付かないので、詳しく検査しましょう。どちらにせよ、すぐに治療を始めないといけないので、このまま入院になります。』

私 『分かりました。きっと長い治療になりますよね?私は愛媛出身で親兄弟は愛媛にいます。身内が近いほうがいいので愛媛の病院に転院したいです。』

医 『そうですね、ご家族が近い方がいいです。分かりました、転院先を探します。とにかく今から検査しましょう。輸血も必要です』

病棟に案内され、

輸血をして、骨髄検査

骨髄検査は腰に針を刺して取るのですが…

医 『悪い細胞が多すぎると、まれに腰から取れない場合があります。その時は胸から取ります』


私 『…はい。。。(こわすぎるーーーー)滝汗

右腰に刺す。取れない。。えーん
左腰に刺す。取れない。。。えーん

医 『取れないですね。。。胸部から取ります。その前に、血小板の値が低くて危ないので先に血小板の輸血をしてから、再度骨髄採取します』

血小板の輸血のあと、造影CTへ。
造影CTの直後、なんか首元がかゆい。虫刺されのような感じ。


検査技師さんに伝えると、造影剤のアレルギー反応との事だったけど、


その後の医師の話だと、おそらく造影剤じゃなくて、その前の血小板の輸血のアレルギー反応だと。

 

そして、胸部の骨髄検査。。。

胸部に針を刺すって恐怖ですよね。。。

看護師さんに手を握ってもらって、ビビりつつなんとか採取できたもよう。

怖かったよぉぉぉえーん

尿検査→採血→診察→輸血→骨髄検査→血小板輸血→造影CT→骨髄検査

 

つ、つかれた。。。。。チーン

夕方、転院先の病院が決まり、この日は高知の病院に入院。
翌日、愛媛の病院に向かう事に。

父と兄に連絡し、迎えに来てくれることになりました。

もう、わけがわからない。。。

3日前まで普通に畑仕事してたのょ…ショボーン