楽しみすぎる・・・・・・・!! | ネイル勉強中☆ウランのブログ

ネイル勉強中☆ウランのブログ

ノリでなんとなく始めたネイルの勉強ですが、こんなに楽しいとは!

まだまだ勉強することがたくさんありすぎて、ネイルの底なし地獄にはまっております・・・(笑)

今日は愛するSAKIさんが横浜から遊びにやってくる・・・!!

楽しみすぎてしかたがない★

今、博多は「放生会」(ほうじょうや)というおまつりも行われております。
「どんたく」「山笠」と並ぶ「博多三大祇園祭」のひとつで、
1キロも続く参道に露店が700とか800とか並んでるのです。
縁日好きにはたまらないお祭りです・・・!

お化け屋敷とか見世物小屋とか
レトロちっくなアンダーグラウンド系のものもある・・・


そういえば・・・
むか~~し、見世物小屋に入ったら「アマゾンでみつかった蛇少女」とかいって、ニシキヘビを首に巻いた小柄なおばさんが登場して、蛇を食いちぎったり鶏をかみ殺したりしてたのを思い出した・・・

その翌年は「どこかの山奥でみつかったオオカミ少女」というだしもので、前の年に蛇少女だったおばさんが四つん這いで登場して、おなじく蛇&鶏の踊り食いやってました・・・(笑)
インドの山奥だったか、シベリアの山奥だったか・・・
記憶が定かではないけど、そんなのどっちでもいいくらいインパクトがありました・・・

クライマックスでは、口から火を噴いたり・・・!!!


ネットで調べたら「お峰太夫」という見世物興業界のスーパースター的なおばさんだったみたいだ・・・

後継者で「小雪太夫」というお嬢様が弟子入りされたみたいだけど、いなくなったとか・・・???

放生会は「生きとし生けるものを慈しみ、命に感謝する」的なお祭りなんだけど、子供のころには「ひよこ釣り」とかあって、おまつりの真意とは逆行しているような露店もたくさんあったなあ・・・

ピンクのひよこを喜んで持って帰った子が「白い鶏になった」と嘆いてましたっけ・・・
そのうちに朝早くから大声で鳴きはじめ、学校の飼育小屋に寄付ってパターンがほとんど。
カラースプレーでピンクや青や緑にされていたひよこたち・・・
今はもう見ないですね・・・(笑)

縁日は、買い食い天国・・・!!
おなか壊すからダメ!!と言われても、縁日のB級通り越してC級グルメはなんとも魅惑的ですよね・・・☆

SAKIさんをどこにお連れしようかしら・・・
屋台にも行きたいってことだし・・・
お魚も食べたいって・・・
水炊きもおいしいし・・・

名物にはことかかない博多です・・・☆