自覚なく

無意識に

自ら不幸を選ぶ人。

 

 

 

 

 

その中には

 

 

親への仕返しのために

自ら不幸を選ぶ人もいる。

 

 

 

 

私はがっつりこのタイプで笑い泣き

 

 

 

私の母親が

 

自分の不安や無価値感を

子供(や夫)、環境で埋めようとするタイプだったのね。

 

 

 

子供の活躍=自分の価値

 

 

 

成績、学歴、仕事、年収、結婚などなど・・・

 

 

周りから「(あなたの子供)すごいね!」

と言われることで

 

 

自分の子育て、

人生を肯定された気分を味わっているタイプだったのよ。

 

 

 

 

平たく言えば、

夫の会社での地位を自慢して

自尊心を満たしている妻みたいな感じ笑い泣き

 

 

 

 

子供の頃から

私がいい成績を収めたり、

「良い子」でいれば褒められたから

 

 

頑張ってそれに答えていたんだけど。

 

 

 

 

自分でも無意識に

大人になるにつれて

 

 

不幸を選ぶこと

(親が喜ばない方を選ぶこと)で、

 

母親に対して無自覚に反発してたんだよね。

 

 

 

 

子供の活躍=自分の価値

 

 

だから

 

 

私が簡単に

幸せになってしまったら

 

 

親の子育てが正解だったってことになってしまう。

 

 

 

それが嫌だった。

 

 

 

 

 

 

何より

頑張ったのは私なのに。

 

 

努力して、

いろんなことを乗り越えて、

経験して

 

 

行動したのは私なのに、

 

 

私の人生に

勝手に相乗りしてきて

 

 

私の手柄を横取りされるような、

 

 

そんな気持ちがあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の活躍=自分の価値

 

なのであれば。

 

 

 

私が不幸でいれば

 

手柄を横取りされることも

母親の無価値感や自尊心が満たされることはない。

 

 

 

 

だから、

 

母親に手柄を横取りされないように

母親の子育てが正解と思われないように、

 

 

 

私は無自覚に

「幸せにならない方」を選んでいた。

 

 

 

 

 

なんなら

 

私の手柄を横取りされるぐらいなら

幸せになんかなってやるもんか!!!!

 

 

 

心の中で叫びながら生きていた笑い泣き

 

 

(これも深く深く自分の心と向き合って、やっとわかったこと)

 

 

 

 

自ら不幸になることで

 

 

親に対して

人生をかけて仕返ししてたんだよね。

 

 

 

 

この復讐心を持ってるとね、

当たり前だけど幸せにはなれないガーン

 

 

 

 

なので。

スルッゆるっと幸せになりたい!

と思うなら、

 

 

まずは

この復讐心を手放さなきゃいけない。

 

 

 

手放した先に、

本当にあなたが望む人生が待っているニコニコ

 

 

 

続きはこちら

 

 

 

【人生へ仕返しする話】

こじらせマインドを脱する方法

人生に納得する

傷つきに光を当てる。

何で私だけこんな辛いことをしないといけないの?

 

 

 

いつもお読みくださりありがとうございますハート

公式LINEはこちら。


ID:@065zewvj


ここからも登録できますラブラブ
https://lin.ee/ZEYdBg5