このブログで

 

「自分を責める自分」について触れたんだけど、

 

 

 

 

 

 

つい自分を責めてしまう

と悩んでいる人の中で

 

 

反射的に自分を責めてしまったことについて

 

 

「また自分を責めてしまった」

「分かっていても自分を責めるのを止められない」

 

 

と、

 

 

【自分を責める自分】を責めてしまう

 

 

 

という状態に陥ってしまう、という

お悩みを伺うことがあります。

 

 

 

 

 

 

自分を責めてはいけない

と思っているのに、止められない。

 

 

自分を責めるのはダメだから

早くやめなきゃいけないのに。と、

 

 

「自分を責める自分」をジャッジしている状態。

 

 

 

それを繰り返していると、

 

 

「自分を責める」の

無限ループに陥ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから抜け出すには、

 

 

【自分を責める自分】にOKを出すのが大切。
 

 

 

 

自分を責めたことを

「こんなんじゃダメだ!」とまた責めるのではなく、

 

 

 

【自分を責める自分】を受け入れるキラキラ

 

 

 

 

「受け入れる」

と言葉で見るとなんか大変そう?

な感じがするけど

 

ただただ、客観視すれば良い。

 

 

「あー、責めてるなぁ」

「自分で自分を責めちゃってるんだなぁ」

 

って、第三者的目線で客観視するだけでOKOK

自分で自分の心に寄り添うイメージ。

 

 

 

 

ネガティブな感情を受け入れるときも

同じように第三者的目線で

 

「そうなんだねー」

と淡々と受け入れていくのが大切なんだけど、

これはどんな感情にも応用できるよ照れ

 

 

 

ここまでが「受容」。

 

 

 

 

 

んで同じぐらい大切なのが、

 

 

【自分を責める自分】を大罪にしないこと。

 

 

 

自分を責めてしまっても、
いちいち取り締まらない。
 
「あーまたうっかりやっちまったなぁウインク
 
って軽く受け流す。
 
 
 
 
自分を責めた時に受け流せず
厳しく取り締まるから、
「自分を責めたこと」を更に責めてしまう。
 
 
ならば、
そもそも取り締まらなければいいグッ
 
 
 
自分を責めるのを「罪」にせず、
「いつものこと」「よくあること」に
ランクダウンする。
 
 
 
今日台風だから雨降のかーキョロキョロ
雨ぐらい降るわな。
ぐらいの気持ちグッ
 
 
 
 
 
そもそも、
自分を責めることって『悪』ではない。
 
 
 
自分を責めていると
問題の本質から目がそれてしまうし、
 
解決までの行動が止まってしまうから
やめとこーって話なだけキラキラ
 
 
だから、
「責める」=『悪』じゃないよ。

 
 
 
 
後悔して自分を責めてるのかーキョロキョロ
あー、反射的に責めてるわー。
ふーん。まあ、自分を責めちゃうこともあるよね。
うん、寝よ。
 
これと同じレベルで考えてみて笑い泣き
 
 
 
 
 
【自分を責めること】を大罪だと思っているから
 
【自分を責める自分】も更に責めてしまうけど、
 
 
 
 
 
そもそも、
 
自分を責めることは大罪でもなんでもない。
 
 
ただの反応。
 
 
 
 
だから、
そんな大げさにとらえなくていい。
 
 
 
中身を見る前から、
「悪いことだ」と悪者フォルダに押し込めないでね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分を責めるのを止められないし、
【自分を責める自分】をも責めてしまう。
 
って時は、
 
 
 
【自分を責める自分】にOKを出す
 
【自分を責める自分】を大罪にしない
 
 
 
ここをポイントに気持ちを受け止めてみてねキラキラ
 
 
 
 
【自分を責める仕組み】
 
 
 

いつもお読みくださりありがとうございますハート

公式LINEはこちら


ID:@065zewvj


ここからも登録できますラブラブ
https://lin.ee/ZEYdBg5