昨日撮った写真ではありませんが、近くの
小楠公さん、楠木正行に関係する写真を。
肝心な、巨大な石碑は、下の写真の隙間から
見えるのですが、残念なことに、裏にぐるっと回っても、中には入れません。あと、楠の木も同じく、石と石の隙間から、覗いて見ないと
見れません。
日付けが変わりましたが、20日に、今日も
前を通ったので、立ち寄りました。
四條畷神社ではないので、神社は最近行けてないのですが、楠公さんは、5分かからずに行けるので。
偶然、そこに居てたおじさん二人に、こんにちは。と挨拶すると、一人のおじさんが、なんと、ガイドの方で(個人でボランティア?)
なんと、なんと、小楠公さんのお話をたくさん教えてくださいました。
苦しかった戦いのこと。ゆかりのある土地の
こと、石碑は、本当は、大阪城内だったこと。
あと一番驚いたのが、小楠公さんが亡くなった場所が、実家へ行った帰りに寄ったスーパー。
そして、近くを流れる権現川。その辺りだと
聞いて…。びっくりした。
本当に勉強になりました。ありがとうございました。
宝塚が勉強の入り口になるのは、私だけでしょうか。
「桜嵐記」。家に帰って、ポスター画像を見たら、泣けてきた。
昔も今も、人が人を愛する気持ち
親が子を、子が親を、兄弟が、同士が、
男女が…。いつの時代もあるわけで。
「桜嵐記」の幕が開く頃。
自分の体がどういう状態なのか、正直、不安しかないです。…が、頑張りたいです。
藤ヶ谷さん。役者として、難しい役が続くと
思いますが、どうか、お身体、ご自愛ください。
映画「JUNK HEAD」観たいな~。観たいな。
まずは、この体、どうにかしないとな。
地震。…怖すぎて、こんな時間まで寝れなかったりします。

