プレ更年期からの不調
経絡トリートメント
×漢方アロマ
×薬膳で明るく元気に❗️
セラピー薬膳師さゆりです
 
皆様風邪:かぜひいてませんか?
 
中医学では感冒:かんぼうと言います
 
風邪:ふうじゃ「風:かぜ」によって様々な悪さをしてきます
風邪は万病のもとはこんな理由
 
春の強い風は私達の健康バリアを崩して侵入してきます
 
 
 
じゃあ、今頃のバリア崩しは何?
それは
 
燥邪:そうじゃ
 
読んで字のごとく乾燥による体調変化↘
 
喉の痛み、咳、痰、鼻水、鼻づまり
 
肌や髪や口が乾くし、乾いた空気を吸い込むので肺の働きが弱るんです
 

肺はとってもデリケートな臓器なんです。


肺は出入り口は鼻、皮膚
 
という事で皮膚の弱い方、乾燥肌の方の弱点臓器
 
前回水曜日のブログの答はということになります
 
 
 
前回ブログの咳、喉不調におすすめした薬膳の他にも
こんなもの試しました
 
喉の炎症を抑える効果の飴やお茶
 
 
 
 
 
抗酸化&免疫力アップのフルーツ
 
 
ツボ押し
👆
この最後のツボの上を経絡に沿ってトリートメントするのが私の施術
 
ハンド経絡トリートメント、リンパケア
 
肺経絡をマッサージすることで息切れや喘息にも効果があります
 
更年期に起こりがちな乾燥も体の中からケアすることになるのです
 
また肺と大腸は臓器の表裏の関係なので便秘が原因の肌あれ改善にもつながります
 
 
 指1本1本を丁寧にマッサージし
手から首元へ内側、外側と臓器につながる経絡をたどってケアしていきます

中医学を学んだ薬膳師だからできる施術!
 
更年期不調は勿論ですが、不調じゃなくても気持ち良いこと間違いなし!
 
喉の不調出る前に乾燥対策して呼吸器、お肌守ってくださいね♥
 
 
 
それでは次回は冬に向けて腎のお話いたします
 
(これホントに大事❣
絶対知っとくべき話ですよぉ~)
 
 
 
お問い合わせなどはこちらのLINE@からどうぞ
 
ID検索は @994yadyk
 
 こっちも見てぇ~

https://www.instagram.com/lily_fura/?hl=ja

 お役立ち料理のせてます❗️