*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・

〜都筑区荏田南 ピアノ教室〜
みずさわピアノ教室

月・火・水・金・土
9:00〜21:00

ホームページはこちらから↓↓↓

お問い合わせはこちらから↓↓↓
・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..



エチュード(練習曲)は
上手になるためには絶対に欠かせない
教本の1つです富士山



うちの教室で取り入れている練習曲を
順にご紹介してみようと思いますまじかるクラウン

生徒のみなさんは、今どの辺なのかな〜と
参考にしてくださいねおすましスワン



〜STEP1〜


幼児さん達は真ん中のCから始まる教芸のバイエルを使っていますチューリップ

導入→1巻→2巻全部やりますチューリップ



〜STEP2〜


バイエル終了後、
本当はツェルニーのリトルピアニストか
100番に入りたいところですが...
この後永遠とツェルニー地獄が待っているので笑い泣き
ルクーペを間に挟んでいますキラキラ
(中にはバーナムや、リトルピアニストを使っている生徒さんもいます)
このルクーペで、読譜力も一緒に鍛え上げます筋肉

※楽譜が大きすぎてバッグに入らない子続出ポーン


〜STEP3〜


はい、来ました。
ツェルニー地獄の入口30番です。
(ここから同じ楽譜が続くので画像はここまで。笑)
30番までくると、かなり譜読みがサクサク進む子が多いですねキラキラ

もしピアノを辞める時が来るならば、せめて30番は終わらせてほしいところですもやもや

〜STEP4〜

ツェルニー40番

大嫌いでした。

音符は細かいし長いし速いし
もう一度言いますが大嫌いでした。笑

40番が全部終わったら、歓喜のハグをすると思いますうさぎ

40番を終わらせる頃には、ソナタアルバム辺りは余裕ですチューリップ


〜STEP5〜

ツェルニー50番

辛いを通り越して、笑っちゃいます。笑
音符ちっさ!!!
届かないし!!!
みたいな。笑


高校入試の課題でツェルニー50番を弾きましたが
中3当時左手がもげるかと思いましたゲロー


が!!ツェルニー地獄の終わりが見えてきますキラキラ


〜STEP6〜


だいたいツェルニー50番途中から
これに移行するパターンも多いです星

やっっっと来ました
ショパンエチュードキラキラ

他にもドビュッシーのエチュードや
いろいろありますが
定番はこれですねキラキラ

地獄から解放された後のショパンエチュードは
とっても嬉しかったのを覚えていますラブ






まぁこれはお教室によって進め方や教材が
全然違うので、うちはこれですキラキラという
ご紹介でしたラブラブ

なんでこんな話をしたかと言うと

先日大人の生徒さんが体験にいらっしゃいましたキラキラ

その方は、大学卒業までピアノを趣味で習い
ツェルニー50番をやっていたそうですキラキラ

社会人になり、また復活させたいとの事で
体験にいらっしゃいましたラブラブ

ドビュッシーのパスピエをとっても素敵に弾いていらっしゃり、その辺の音大生より熱心に弾いているんじゃないかと思うほどラブラブ


この実力は、
勉強とピアノを両立させて頑張ってきた
ご褒美だなと思いましたキラキラ



練習曲をコツコツ続けてきたからこそです!


さあみなさん、大嫌いな練習曲
毎日しっかり弾きましょう!

私も隙間時間に
ツェルニー40番を1〜40まで通して弾いています爆笑
(最近は生徒さんの入れ替え5分の間に何曲できるかやっています。笑)


当時は大嫌いなツェルニーでしたが
大人になったら、あーいい曲だな〜と
思える日がやってきますよ〜キラキラキラキラ