クリィミーマミみたよ | 【青山・練馬】たくさんの「大好き」で人生をHappyに! Happy c-Labo

【青山・練馬】たくさんの「大好き」で人生をHappyに! Happy c-Labo

東京:青山または練馬区のはぴねすでタロット占いとカラーセラピーのセッション&スクールを中心に活動しています。

 

こんばんは。

たくさんの「大好き」で人生をハッピーに!

タロットセラピストのアンタレスゆりです。


*****



*****



*****


急に涼しくなった影響か、

頭が痛いです。


こんなに急激に気候が変わると

体調も崩しがちになるかと思います。


みなさんも、気を付けましょうね。


*****


さて、去年セラムンアニメのDVD全巻見終わったので、

今年はスタジオぴえろ製作の「魔法少女シリーズ」を

見ようと心に決めました。


先ほど第一弾の「魔法の天使 クリィミーマミ」を見終わりました。


第三弾「魔法のスター マジカルエミ」の感想は こちら  


普通第一弾・第二弾・第三弾の順序で見ると思いますが(汗)、

諸般の事情で第三弾・第一弾の順で視聴しました。


どーでもいいんですが、作中の看板などは

「クリミーマミ」と表記されてますが、

タイトルは「クリミーマミ」なんですね。


ぴえろ魔法少女シリーズは以下の特徴があるそうです。


・主人公は普通の少女

・魔法を授かって魔法が使えるようになる。

・魔法を使う際には年上の女性に変身する。(ユーミを除く。)

・主人公の家は個人商店(ララを除く。)


配役の特徴としては

・主演声優は新人歌手を起用している。(ペルシャを除く。)

・主人公の相手役は水島裕さんを起用している。(ララを除く。)


ざっと、こんなもんでしょうか。


上記の項目に「マミを除く。」がないことからもわかるように、

クリィミーマミは例外が存在しません。

すべての項目に該当しています。


*****


やはり根強いファンがいるだけあって、

内容は面白かったです。


この作品を見てアイドルになりたいと思って

アイドルになった人もいるというのもうなずけます。


なお、作中の主人公の優は小学4年~5年なのですが、

放送当時のわたしは小学5年~6年なので、

もちろんがっつり世代です。


ストーリーはフェザースターの箱舟を助けた優が

魔法を授かって、ひょんなことから芸能界デビュー、

魔法の期限の1年後まで芸能界と普通の小学生の

二重生活を駆け抜けるというもの。


最初の魔法を授かる経緯がかなりギャグテイストなのが

意外だったですけど。

(なんか、ドタバタコメディ的な感じだった。)


まあ、まだ最初だからスタッフの手探り感みたいなのが

垣間見れて、それはそれでいいんですけど。


マジカルエミを先に見てしまったせいか、

ストーリーの完成度はエミに少し及ばない感じもしましたが、

それでも、芸能界の話としてはマミのほうが上を行ってる感じがします。


ここは完全に好みの問題かと。


あと、主人公の成長を主体に考えるならエミ、

恋愛要素を主体に考えるならマミ。


どこを主体に考えるならでおすすめは変わります。

(個人的見解です。)


そして最初から、そして中盤のターニングポイント、ラストにいたるまで、

主人公:優の幼馴染の俊夫がカギを握っています。


だからこの俊夫の動向が重要なファクターになっていくんです。

恋愛要素もしかり。


なお、この物語ではわたしは立花さんが好きなキャラクターです。


二枚目を気取ってる割に三枚目的な言動が多いことから、

超かわいくて仕方なかったです。


社長の権限とか言って威張ってる割には小心者だったり、

ほんとにギャップに萌えます(笑)。


途中から出てきた守くんも好き。

1回限りのゲストキャラかと思いきや、

まさかの準レギュラー。


鋭いところがあるので、まさかこの子がフェザースターの秘密を知るのか、

など逆にドキドキしちゃいました。

(上記の通り、フェザースターの秘密のカギを握っているのは俊夫です。)


*****



マミDVD

クリィミーマミは全52話、DVD-BOXにして3巻あります。

(各巻4枚組、OVAも収録してあります。)


機会があったら視聴してみてください。


*****


おまけ


実はわたしは高校生のころからときめきトゥナイトと

きまぐれオレンジロードの世界観をミックスしたストーリーを妄想していて、

(もはやライフワーク(笑)的な)

その主人公の名前が優というのですが、

いうまでもなく、本作の主人公からとっております、はい。


あと、今の仕事を前任者から引き継いだ際、

その人がクリィミーマミのひざ掛けとマウスを使ってました。


この人も好きなんだな、と思って、

やっぱりファンって多いんですね。


***** 

■気づきの種をプレゼント 数秘&カラープレゼンター 養成講座■
まずはここからスタート
ベーシックコース(BIRTH編) 詳細は こちら


ステップアップの各コースもご用意しております。


ベーシックコース修了者対象
アドバンスコース(NAME編) 詳細は こちら
分科コース(プチカラーセラピー講座) 詳細は こちら


アドバンスコース修了者対象
ヴィジョニングファシリテーター(VF)コース 詳細は こちら
No.33オプショナルコース 詳細は こちら


*****

■星の配置から人生をポジティヴに! アストロロジー☆カラーセラピスト 養成講座■
自分の星の配置を読めるように 
Basicコース 詳細は こちら

より詳しくホロスコープを読めるように
Advanceコース 詳細は こちら

 

*****