思い返してみた その3 | 【青山・練馬】たくさんの「大好き」で人生をHappyに! Happy c-Labo

【青山・練馬】たくさんの「大好き」で人生をHappyに! Happy c-Labo

東京:青山または練馬区のはぴねすでタロット占いとカラーセラピーのセッション&スクールを中心に活動しています。

 

こんばんは。

たくさんの「大好き」で人生をハッピーに!

タロットセラピストのアンタレスゆりです。


*****



*****



*****


今日は7月にしては肌寒く感じたのですが、

これは空調のせい?


もはやなにがなんだかわからないレベルです。


*****


さて、相変わらず月末が近づくとセラムンネタが書きたくなります。


そろそろ、このびょーきもおさまると思っているのですが、

今のところはまだ罹患中?


*****


今回は「美少女戦士セーラームーンS」の印象に残った話と

セリフの話を書いてみようと思います。


ただし、個人的主観です。


このシリーズはギャグもそれなりにある割には

ストーリーはかなりヘビー級。


個人的にはR>S>無印ですかね。

(わたしは基本、内部推しなんですが、このシリーズは

外部が活躍し、内部がかませ犬化している印象が強く、

あまり好きではないのです。

特に最初のころ、ダイモーンに手も足も出ない割に、

内部のパワーアップもないため、かなり個人的には

「?」な感じなんですよね。)


*****


印象に残った話

第三位:第100話 「S戦士をやめたい!?美奈子の悩み」


これは78話に続き、美奈子の魅力全開な感じですねえ。


バレー部の美奈子の設定が存分に生かされてて、

変身した後もフライング回転レシーブで、

敵のたくらみを粉砕するあたりはとっても良かったです。


第二位:第99話 「男のやさしさ!雄一郎レイに失恋?」


この話はシリアスとギャグのバランスがいいですねえ。


雄一郎役の島田敏さんの歌う「あずさ2号」がなんともいい味出してます。

これのせいでランクインしたといっても過言ではない。


第一位:第90話 「地球崩壊の予感?謎の新戦士出現」


この話は好きというよりもセラムン全200話の中でも屈指の衝撃回。


なんといっても、内部戦士をあっという間に拘束し、

変身する隙を与えない、ムーンの必殺技を破る、

挙句の果てには変身ブローチを壊して変身を強制解除。


セーラー戦士がこれでもかというくらいやられまくったフルボッコ。


あまりの衝撃に、一番印象に残ってます。


ほぼトラウマ?レベル。


*****


続いて印象に残ったセリフ。


第三位:「科学に人の心は必要ない、そういったのはあなたよ。」

(第122話 亜美のセリフ)


科学に人の心が必要か亜美と意見をぶつけたビリユイ。

しかし皮肉にもムーンの放った必殺技で自分の作った武器が誤作動。


そんなビリユイに亜美が言った一言。


なんだかとても重いテーマに思えてきます。


第二位:「さよなら、おばかさん」

(第120話 テルルのセリフ)


地球攻略の担当から外されそうになってミメットは

名誉挽回とばかりにユージアルの残した装置で

反撃を図るのですが、そこに立ちはだかったのが

後釜に指名されたテルル。


装置の欠点を知っていたため、それを利用して

ミメットを葬り去った時にはなったのがこの一言。


ウィッチーズ5の闇を象徴する一言だと思います。


第一位:「返してよ!それをレイちゃんに返して!

許さないんだから・・・」(第90話 うさぎのセリフ)


上記にも書いた通り内部フルボッコ状態。


ムーンも変身解除され、手も足も出ない状態で

レイはピュアな心を奪われてしまいます。


そんな状態でも、拘束から逃れようと

必死になったうさぎが言ったのがこのセリフ。


ところがこの直後、謎の2人組戦士が現れ、

ダイモーンを粉砕。


レイの心も無事返されるのです。


*****


すみません、なんだかトラウマになりそうな話や

セリフばかり取り上げてしまいましたが、

それだけ、わたしにとってとらうまなんです。


*****




美少女戦士セーラームーンSはDVD全7巻、

全38話あります。(1巻~3巻は6話収録、

残り(4巻~7巻)は5話収録)


機会があったら視聴してみてください。


*****


おまけ

各シリーズにはサマーバカンスエピソードが存在します。


このシリーズでは


第105話「力(パワー)が欲しい!まこちゃんの迷い道」が該当します。


このシリーズからレギュラーの敵キャラが出てきます。


ちなみにこの話、最終的に敵を倒すのはまこちゃんです。


***** 

■気づきの種をプレゼント 数秘&カラープレゼンター 養成講座■
まずはここからスタート
ベーシックコース(BIRTH編) 詳細は こちら


ステップアップの各コースもご用意しております。


ベーシックコース修了者対象
アドバンスコース(NAME編) 詳細は こちら
分科コース(プチカラーセラピー講座) 詳細は こちら


アドバンスコース修了者対象
ヴィジョニングファシリテーター(VF)コース 詳細は こちら
No.33オプショナルコース 詳細は こちら


*****

■星の配置から人生をポジティヴに! アストロロジー☆カラーセラピスト 養成講座■
自分の星の配置を読めるように 
Basicコース 詳細は こちら

より詳しくホロスコープを読めるように
Advanceコース 詳細は こちら

 

*****