1学期の面談時期になりました。

 

またまた(今年になって何回目!?)塾長さんとお話し♪

 

今回のガチテーマは ~娘を国語だけでも集団塾に入れてもらえるか~

 

 

そのことは面談当日に流れで言い出してみました。

 

1学期の進捗と今後の流れ、志望校の確認を一通り行ったあと、

 

”悩み相談”として…

 

娘が受験生らしく本気で勉強する姿勢が6年生になった今でられない

母親の働きかけでは限界なので、周囲からの刺激が必要な気がしている

例えば、伸びてきた国語だけでも併設の集団塾に入れてもらえないか?

 

一瞬、優しい塾長さんのお顔が曇った気がして

 

”あ〜、無理なんだな”と察知しました。

 

理由としては、

①基本的に4教科がパッケージになっているから、1教科だけの受講は難しい 

②受講には判定テストを受ける必要があり、応用問題のため娘の実力では厳しい

 

そんな雰囲気の回答を伝えられました。

 

 

色々な意味で、お断りされたようです( ;∀;)

 

色々な意図で、思慮深い塾長さんが言っていることと解釈できたので、「そこをなんとか!」と粘る気にもなれず

 

「あ〜、やっぱりダメですか、、、」

 

と正直且つ極端に落胆してみました😓

 

本当に、”我が子は最後まで個別指導とママ塾伴走で入試を迎えるしかない運命なんだ・・・”と覚悟を決めかけた時、

 

 

「でもですね、そういうお考えならば”こちら”があるのですが…」

 

私が想定していなかったご提案を受けまして。

 

それがなかなか悪くなかったのです♪

 

つづく、、、