こんばんはUMAくん流れ星


今日は防災の日ですね!



既に実践してる人も多いと思いますが、我が家も毎年9/1と3/11に防災グッズを見直ししていますニコニコ


↓前回の点検時の記事はこちら下差し



ある程度は揃っているので、今日は食品類の賞味期限と、電池の使用期限、懐中電灯などがつくかどうかの点検をしましたウインク




↑無印良品の頑丈ボックスに入った防災備蓄です。


お金がなくあまり用意できてなくスカスカです笑い泣き




↑なんだかブレちゃってたのに気付かなかったキョロキョロ
最近ブレるし、シャッター音鳴らなくていつ撮ったかわからないんだよなー

盗撮できちゃうよタコぉぃ

このブレブレ写真のものは、次回点検の3/11までに賞味期限が切れてしまうので、パントリーに移動させましたキラキラ


息子、お茶は飲んでくれなくて、お水もレストランとかでしか飲んでくれないので、基本水分はグリーンダカラですショボーン

アクエリアスとかほかのスポドリも飲んでくれませんガーン

なので我が家ではグリーンダカラは必須です!
あと紫色の野菜ジュースをよく飲むので、野菜嫌いはそこでなんとか補ってくださいな息子ですえーん

葉物野菜が全然だめなんですよね…





↑こちらは防災グッズコーナーにもよく置いてあるだけあって、期限長めでした照れラブラブ







↑1次避難用リュックからも期限持たないお菓子をだしました。


しばらく子供たち(私の)おやつになりますチュー



しっかり写真を撮ることで、買い物する時に何を買い足すか参考になるのでいいですよキラキラ



まだ全て買い直したわけではありませんが、出掛ける度にちょこちょこ買って揃えて行ければと思いますニコニコ



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつ来るかわからない災害の対策にお金かけるのはもったいない!って思ってしまうかも知れませんが、簡易食を用意しておくと、コロナ対策にも繋がると思います!


ぜひこの機会に、備蓄も考えてみましょうニコニコ



lily-feathers☆y…のmy Pick