こんにちは〜



アラフォーりりぃです。



思春期があまりにも酷かったので、よく産まれた意味を考えてていたんですが。




子どもを育てて、分かりました。



きっと、子どもを、わたしと同じ目に合わせないために、するサポートに生まれてきたのかもと。



最近、嬉しい事があって、娘はとっても学校が楽しそうなんです^ ^



同じ年頃の時、地獄が始まりました。




お受験です。



姉が散々行きたく無い、友達と同じ学校に行きたいと言ったのに、聞き入れてもらえることは無かったのを見て、本当に生きた心地がしませんでした。




友達なんか、すぐ切れるからとか、それよりも大事な物がある。



とか、正直、訳の分からない言い争いを数ヶ月毎日のようにしていました。




話は少し変わりますが、私の友人でも、中学受験を勧められたけど、友達といる事、子供がやりたく無いと言ったら意思を尊重して貰ってる子も結構いたように感じます。



父も母も何かに取り憑かれた様に、受験しろーと、姉を脅していました。



それを側で見ていた私は、それから家で安心することは無くなりました。






なので、子供にはそんな思いをさせたく無いし、自分もそれを繰り返したく無いと思っております。


因みに、親に従い高学歴な姉も派遣社員です。




子供には、勿論、いけないことは叱ったりしますが、ちゃんと話を一度受け止めてあげなくちゃなぁと、心掛けています。