+第30話:初乳よ、コンニチハ+ | ユリノキ-家族はじめます!-

ユリノキ-家族はじめます!-

家族の笑えるエピソードを奇天烈な文章で綴る、おバカイラストエッセイ!
みんな笑って幸せになりますように!

前回のお話は、+第29話:我が子で沐浴練習+


出産秘話を、初めから読みたい方は、記事一覧出産秘話をクリック!!


~産後3日目~


早くも退院前日となった。


産後3日目になると、は何とか初乳を出すことに成功していた。




「やはり黄色いぜ…。」


助産師さん、「そろそろ赤ちゃんの体重を測って、母乳の哺乳量を調べてみたら?」と言われたので、やってみる。


①おむつを替えて、体重を測る。




②母乳を飲ませる。




③そのまま体重を再度計り、①の体重を引いて、母乳の飲み量を計算する。


結果、30g飲めていた!




「これなら、もう母乳だけで進めてみて。」


そう励まされ、母乳育児にやる気を出したが、相変わらず乳首の溶岩化は避けられず、




アルメタという軟膏を授乳後に塗り、ピュアレーンという乳首保護剤を塗って、我が乳頭の回復を待つのであった。






「軟膏は、授乳前に拭きとらなきゃいけないから面倒なんだよなぁ…。」




Q私の初乳は、産後2~3日目で出ましたが、皆さまの初乳はいつ頃から出始めましたか?



この記事が面白いと思っていただけましたら、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 家族ブログ 面白夫婦へ


ペタしてね $ユリノキ-夫婦始めます!・種ま記-