出産する病院では、マタニティヨガとマタニティビクスの2つが、運動クラスとして用意されている。

【4回で3000円】
私の普段の運動と言えば、家とスーパーまでの往復の散歩くらいので、せめてこの安定期のうちに、1週間に1回くらいは、体の筋肉を意識した運動ができれば良いと考えた。


「マタニティビクスって、エアロビみたいなやつだよね…。激しそうだな…。よし!ここはひとまず、ヨガからやってみよう!」
マタニティヨガは、赤ちゃんの心音・体重・血圧チェックを含め、1時間半のクラスである。

「赤ちゃんの心臓、早いですねーーー!」
大丈夫なのか・・・?
インストラクターは、病院で働く助産師さんだ。

「ヨガは初めてですか?」
「え…あ…Wiiフィットのヨガなら経験あります・・・。」

「あ…あはは。」
何か軽く呆れられてないだろうか・・・!
見回すと、ざっと15人ほどの妊婦さんがおり、私もその中の1人としてマットの上に座っていると、隣の妊婦さんが話しかけて来た。

「今、何週目ですか?」
「17週です。」
「私18週!良かった~近い人がてー。私の赤ちゃん、普通より2週間も成長が早いって言われたの~。」
「ほほ~。」
その後も、体が浮腫む、浮腫まないととか、もう分娩予約はしたかとか、体重が増えたとか、妊婦トークに楽しく花が咲いた。
ヨガでは、首を回したり、腕で八の字を描いたりして、身体をほぐすようなことから始め、

中盤から、猫のポーズだの、太陽のなんちゃらだの、普段したことのないポーズをとらされた。

「これ、グラビアみたい・・・。」
使っていなかった筋肉を使い、ぷるぷるしていると・・・
直されたりもした。
「ギャア!!!」
「良い汗かいた―!」ばりの運動ではないが、肩の凝りも軽くなり、身体も温かくなったので、良い時間を過ごせたといえる。
1つでもポーズを覚えて家でやろうと思ったのに、

上手くできず・・・
「クラクラする~!」
再びヨガを覚えにいこうと決意するのだった。
この記事が面白いと思っていただけましたら、ポチッとお願いします