意欲の種はやっぱり【体験】 | Organics ガチ起業ママyurikaの人生の歩き方

Organics ガチ起業ママyurikaの人生の歩き方

ママを輝かせる『布なぷきん』
自然派ショップorganics(オーガニックス)です。

急遽O中のオープンスクールへ参加してきましたアップ

 

感染防止対策で、子供と保護者は別行動。

 

受付が終わると

息子は先輩に連れられて、体験授業にGO!!

 

保護者は体育館で、学校説明や受験の説明

その後に構内見学がありましたニコニコ

 

 

昨年・今年と

コロナの為に殆どの学校行事は中止・・・

それはみんな同じだし仕方ないと諦めていましたが、

若干の緩和とせめぎ合いながら学校側が開催してくれた

オープンスクールに感謝ですドキドキ

 

それはなぜか!?

 

 

やっぱり、当たり前ですが

百聞は一見にしかずアップ

 

 

大人ならまだしも

等の本人は12歳の小学生

 

親が思っていた以上に、イメージができていなかったことに

今更ながら気づきましたガーン

 

 

受験したいとは言ってみたけど

その学校ってどんなところ?

何が楽しいの?

 

もちろん、将来のことや進学のこと

自分のやりたいことを見つけて自分の道を自分で決めて欲しい

など、小さな頃からいろんな話をしてきたし

10歳すぎてからは、進学のことも含めて

沢山お話をしてきました。

 

本人からも、言葉では

あーしたい、こーしたい

この学校に行きたい、その理由、などなど

それなりに聞いてきたので、

考えて話している答えだと思っていました。

 

ただ〜〜〜しビックリマーク

 

最近、なぜかやる気と行動に結びついてないはてなマーク

なんだか、先のことを話す時に気持ちが伴っていないような・・・

 

なんかあるのかはてなマーク

他にやりたいことがあるのかはてなマーク

 

違う方向で話を振ってみても、はっきりした答えが出てこない汗

 

 

その答えが、やっとわかりましたビックリマーク

 

 

イメージが全くできてなかったアップ

 

 

こっちは大人だから、現地にいけないのは

状況的に仕方ないと割り切って

他で情報収集していたけども・・・

 

子供が同じ事ができるわけないですよねえっ

 

 

昨日の説明会で学校の事を聞いて

今日のオープンスクールで

実際に学校の中を見てみて、

先輩たちと話をして

 

メディカルの授業たのしかった音譜

先輩かっこえかったアップ

理科室が3つもあるんだって〜アップ

俺 O中に行くことにした得意げ

寮も楽しそうよなービックリマーク

俺 医者になりたいから、ここの◯◯コース受けるよ

 

 

ん・・・・えっ

 

なんか、めっちゃやる気になってるんだけどーーービックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

いやいや、あんたついこのまえまでO附っていってたやん(笑

 

 

「専願だったら追加点あるらしいし、

 O附はいいから、こっち専願で受けるわ」

 

 

 

まてまてーーーー

ここ私学なんですけど?笑ゲラゲラ

母としては、公立優先で受験してほしいんですけど?あせる

 

と言いたいところを、とりあえず飲み込んで

息子のやる気を伸ばすことをまずは優先笑い泣き

 

 

 

なんとなく思ってはいたけど、

本当に全くイメージできてなかったどころか

色々と理解できてなかったことが判明ビックリマーク

 

 

うちの息子は、中高一貫校がどんなものかさえも

わかっていなかったという事実・・・ガーン

 

 

 

ここから火がついて、

帰ってから、You Tubeで検索したら

学校が出してるチャンネルで文化祭や学校紹介など

結構アップされているのをみつけたので

つけておいたら、息子たちが釘付けでみてる・・・笑笑

 

 

そして、一気にこの学校に引き寄せられたらしい

 

 

ビジネスの話をするときでも

いつも自分で言ってる【体験が大切】

 

これ、私自身が

我が子にできてなかった笑い泣き

 

 

 

実は、翌日にもう一つ

S中のオープンスクールにも行ってきたけど

息子は、そっちには全く興味を示さず・・・

 

もちろんそこも良い学校で

可能なら長女をそこの小学校に入れたいと思うくらいの

英語教育やICTも先進的に取り組んでいる学校です。

 

ただ、長男の特性を考えたらO中に惹かれるのはわかる

 

 

今まで、私だけが色々と調べたり考えて

息子に情報を話してあれやこれや言ってきたけど

 

実際に見てみると、本人がここまで明確に決めるもんなのねゲラゲラ

 

本来の長男の性質が、

久しぶりに見えた気がして嬉しくなりましたラブラブ

 

元来、この子は自分のことは

自分ではっきりと意思表示できるDASH!

 

それが最近、低迷して歯切れが悪かったのは

イメージと理解ができていなかったんだね

 

 

そりゃ、やる気もいまいち出ないよねしょぼん

 

 

とはいえ、もう10月

受験まで2ヶ月しかないんですけど〜〜あせる

 

 

塾の先生達が、

「実際にやるきになるのは、小6の秋だね」

って言ってた意味が少しわかった気がするwww