最近いいと思った曲 Part29 | Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Ukkiyの音楽プロジェクト「Lilveria(リルベリア)」のブログ
時々、音楽のお話

 

久しぶりに私が「最近いいと思った曲」紹介ですウインク

前回のPart28(←リンク)が、まさかの昨年7月でした!ガーン

 

 

ほぼ半年ぶりですねお願い

 

 

 

 

 

さて。今回は全て洋楽から3曲ですが、

いつものように、あえて一曲一曲感想を書きませんキョロキョロ

 

 

 

それは何故かというと、ちょっとしたクイズを出したいと思いつきましてニヤ

 

 

もちろん前提として、どれも私がいいと思った曲なんですけども

この3曲にはある共通点がございますニヒヒ

 

 

 

では、下記3曲を聴き照らしつつ当ててみてくださいグッド!

 

 

 

 

 

STAY / The Kid LAROI,Justin Bieber(ザ・キッド・ラロイ、ジャスティン・ビーバー)

 

 

 

 

 

Overpass Graffiti / Ed Sheeran(エド・シーラン)

 

 

 

 

 

Light Switch / Charlie Puth(チャーリー・プース)

 

 

 

 

 

普段最近の洋楽を聴かない方でも、名前くらいは多分ご存知であろう

有名な「ジャスティン・ビーバー」や「エド・シーラン」の曲もありますけど…

 

 

 

 

 

それでは正解

 

 

 

この3曲の共通点は、「4つ打ちでないアップテンポの8ビート」という所です音譜

 

 

 

 

 

「なんだ。そんな事かーぼけーなんですけど、

ここ最近の洋楽ヒット曲全体を聴いていると、流行に変化が出てきたようでしてうずまき

 

 

 

現代の曲ではいわゆる「4つ打ち」と呼ばれる、「♪ドン!ドン!ドン!ドン!」と

バスドラムを4分音符間隔で鳴らすリズムが一番ポピュラーですが…

 

 

アップテンポ8ビートも徐々に復活してきた傾向が感じられますドラムキラキラ

(こちらは全体的に8分音符主体のリズム)

 

 

 

ようは、昔ながらのエモい音楽が増えてきてるんですよラブラブ

メロディーも然り音譜

 

 

 

数年前から、70~80年代くらいの音楽に流行が回帰しているっぽいスターんです。

ディスコやファンクサウンド風みたいのだと特に。

 

 

 

 

 

 

 

J-POP日本はまだそんな感じないんですけど、流行回帰は面白いし良いですねビックリマーク照れ

 

 

 

洋楽に倣い、70~80年代の日本の曲に当てはめるなら、

意外とデュエット曲が今後流行るかも知れませんよ!!カラオケ

 

 

「♪飲み過ぎたのはーあなたのせいよー」みたいな日本酒

 

 

 

 

 

ファッションでも、センターパートな髪型とかルーズソックスとかが

若者の間でまた流行ってるみたいじゃないですかあせる

 

 

私の10~20代(現在30代)の頃って、

そういうのはもう過去のものでクソダサかったブーんですけど、判らないもんです滝汗

 

 

 

 

 

そして、このまま行くとすれば、80年代後半~90年代前半曲に特徴的な

残響反響など、空間系エフェクトが広いサウンドも回帰してくるんでしょうかヘッドフォン

 

 

私はそういうサウンドも好き恋の矢です。何となく夢見心地な感じでぐぅぐぅ

 

 

 

 

 

というわけで、「最近いいと思った曲」というテーマからは今回大きく外れてしまいましたが、

流行回帰。そりゃ音楽好きとしては大歓迎ですよねチュードキドキ

 

 

 

 

 

Twitterもやっています!→(ukkiy@Lilveria)

 

【Lilveria】YouTubeチャンネル↓

サブチャンネル↓

 

他、Eggs(←リンク)という無料音楽配信サイトと合わせ、

オリジナル曲を公開しています。

 

もし気に入っていただけたなら、

チャンネル登録・フォローなど

ぜひ応援よろしくお願いします!

 

(最新曲)

 

DL・定額ストリーミング(サブスク)

各主要音楽配信サイトでも、オリジナル楽曲販売中!

1st Single [Breeze]

2nd Single [ライラック]

1st Album [The Shadow of Parallel World]

 

(1st&2nd Single PR動画)

(1st Album PR動画)

 

Lilveriaについて詳しくはQ&A(←リンク)から

ホームページ「Lilveria.com」(←リンク)

 

このブログ同様、

お気軽に訪問・アプローチしてくださいね♪