最近いいと思った曲 Part19 | Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Ukkiyの音楽プロジェクト「Lilveria(リルベリア)」のブログ
時々、音楽のお話

 

今年初ですねビックリマーク不定期ながら私が最近いいと思った曲をご紹介しますパー

今回は洋楽からまるっと3曲音譜

 

 

 

 

 

 

 

Blinding Lights / The Weeknd(ザ・ウィークエンド)

 

 

 

 

 

昨年12月発表曲。

これは私ではなく、母がいいと思った曲です。以前にそれだけな記事も書きましたね汗(←リンク)

またラジオでたまたま聴いたらしくて、前回のジョナス・ブラザーズに続き

「ウィークエンドって知ってる!?」なんて、こないだ正月に帰った時に言ってきましたよショボーン

 

 

「知ってる」って言うとガッカリしてさ。なんでいちいちマウント取ろうとしてくるのか…ニヤ

どうにかして、音楽で私をギャフンと言わせたいらしいですニヒヒ

 

 

 

そんな話はどうでもよくて、80年代っぽいサウンドですので、母には確かにドンピシャ恋の矢でしょう。

日本だとサカナクションも昨年、こんな80年代サウンドな曲をリリースしていたので

意外とまた、令和の時代に昭和後期のこういったリバイバルなサウンドが来るかもしれませんねニコニコ

 

 

 

 

 

When I Wasn't Watching / Mandy Moore(マンディ・ムーア)

 

 

 

 

 

昨年9月発表曲。

ごめんなさいお願い私、この方知らなかったのですけど

調べてみたら、ブリトニー・スピアーズやクリスティーナ・アギレラらの世代だそうですガーン

日本で言うと、宇多田ヒカルさんや椎名林檎さんあたりでしょうか。

約10年ぶりの新曲なんですって。

 

 

この曲はものすごく良いお願いと個人的には思いました。

私はこういうの聴きたかったんだ!ヘッドフォンってなくらいに。

 

 

エレキギターギターアルペジオ(分散和音)が、この曲中ではかなり効いてますグー

先ほどのThe Weekndが80年代なら、こちらは90年代っぽいでしょうか。

ノスタルジーでメロディアスな感じがたまらない一曲ですにやり

 

 

 

 

 

I'd Rather Lose / Mandy Moore(マンディ・ムーア)

 

 

 

 

 

そしてまさかの連続マンディ・ムーアです笑い泣き昨年11月の発表曲。

こちらは更に時代を遡ったアレンジっぽく聴こえます!!ニヤニヤ

 

 

 

 

 

というわけで、別に狙ってはなかったのですが

何故かタイムリープ感時計のある曲ばかりになっちゃっいましたチョキ

 

 

 

こういう昔っぽいアレンジって、今の音楽業界で見直されているんですかね。

だったら私はどの年代というのなら、90年代のアレンジがジャンル問わず一番好きラブラブですので

ぜひ再現してほしいですキラキラ

何なら、私もそういうアレンジの曲作ってみようかなーとも思わせてくれる、今回の曲紹介でしたウインク

 

 

 

 

 

Twitterもやっています!(ukkiy@Lilveria)

 

YouTubeチャンネル(←リンク)と

Eggs(←リンク)というサイトで、

オリジナル曲を公開しています。

(YouTubeフル、Eggsショートバージョン)

もし気に入っていただけたなら、

チャンネル登録・フォロー等応援よろしくお願いします!

 

このブログ同様、

お気軽に訪問・アプローチしてくださいね。