京都大阪の旅「京都編」 | lilunecoのブログ

lilunecoのブログ

LINEスタンプ「みちのくねこ」シリーズでおなじみ
りるねこの作者です!

先日、夫の出張を追いかけて
京都大阪の旅をしてきました!

ということで
夫がお仕事を頑張っている間に
一人観光「京都編」です( •ᴗ• )

いつも京都へ来たら
必ず「頂法寺六角堂」にお参りをしています。
生け花発祥の地、らしいです。
そして数年前ここで時間つぶしをしていた時に
お寺の方とおしゃべりをして
御朱印帳の存在を教えていただいたので、
私にとっては御朱印帳始まりの地でもあります。
色々とお世話になっております(•ᵕᴗᵕ•)

今は梅が見頃だと聞きましたので
「城南宮」へしだれ梅を見に行きました。



見渡す限りの梅や椿がとても綺麗でした!
見たことのない古典椿も沢山咲いていて
じっくり見ちゃいました。
結構満喫してきましたよ♪

「東寺」へも行ってきました。
五重塔の中を期間限定公開していましたので
もちろんお邪魔させていただきました!
案内の方に
「上の階へは行けないんですか?」
と聞いてるおじいさんがいたのですが、
「塔全体が仏様の建物なので
上が高見台になっているわけではありません
遠くのどこからでも参拝していただけるように
高さのある造りになっています」
と説明されていましたよ。←盗み聞き
おじいさんのおかげで
私も一つお利口さんになりました⭐

金色の鳥居は「御金神社」です。
言わずと知れたお金の神様です。
散策した日は一粒万倍日でしたので
ご利益いただきにお邪魔してきました♪

そして、ここも京都へ来たら必ず訪れる
「大将軍八神社」です。

方位除の神様です。
いつもここにお参りをして
京都へ来ましたよとのご挨拶と
家族の平穏無事をお祈りさせていだいています。
小さな神社なのですが何故かとても好きなんです。

あとは
「北野天満宮」で甥の受験合格祈願をして
梅の花を楽しみ

辰年に龍に縁がある所に行くと良いと聞いたので
久しぶりに「建仁寺」へ行き龍の天井を眺め


祇園の「八坂神社」内の「美御前社」にて
お肌がキレイになりますようにと拝んできました。


今回は一泊二日の滞在でしたので
厳選した観光になってしまいましたが
お天気もよくて観光日和でした♡
楽しかったです( •ᴗ• )

大阪編へつづく




★Instagramやっています
こちらでも色々お知らせしていきます!


★りるねこのグッズ販売しています!


きまぐれに新柄を更新していますので
たまにはのぞいてみてください♪



イラスト提供していますヽ(・∀・)ノ
↓↓↓↓↓↓↓