【感謝】 108回太陽礼拝 | 【ヨガを身近にお気軽に!】新潟県長岡市ヨガサロンリルト

【感謝】 108回太陽礼拝


今日から7月のはじまり!
梅雨らしくじめじめ、ちょっとひんやりな
週のはじまり月曜日。
今週もよろしくお願いします🧘‍♀️

すこし経ってしまいましたが、
6月21日は夏至の日でした。
そして世界国際ヨガデーの日。
太陽の日が一番長い日。
ここからまた陰陽転換。
この日にちなんで翌日22日に
今年は108回太陽礼拝を開催しました!

太陽の光がキラキラで
まさに太陽に向かって礼拝する日和でした。

約10年続く、年末のリルトの恒例行事。

太陽さまへの礼拝を
夏至の日にたくさんしたい!って思いながら
やっと開催できました。
(翌日だけどw)

ご参加いただいたみなさまありがとうございました🤝✨
楽しかったー

やっぱ太陽礼拝ってこうだよね!っていう
太陽礼拝日和のお天気。
そして龍隠院様のキラキラなみどりに囲まれた環境と
うぐいすをはじめ、鳥たちの大合唱。
いつも快く場所をお貸ししてくださる
龍隠院 @anrakuzan_ryuonin 住職に感謝いたします。

マイナスイオン全開なこの環境で開催させていただき、わたしも初めての冬、年末じゃない6月の暑い環境での108回。
「今までで一番良かった!」なんて感想もいただけて
ホッとしています。


暑くてのぼせたり、体調の悪くなっちゃったりしないかな。
ってみなさんお一人お一人の様子を確認しながら
1回1回丁寧に心を込めてカウントを取りました。


個人的にも今までにない達成感。
お寺さんの澄んだ空気の中で
半分くらいすぎると熱量が上がってきて。
いい汗かきましたー!


終わった後のシャバアーサナと瞑想がよき時間。
初参加の方々も久しぶりの参加の方もみんなでゴールできて嬉しい!
みんなで達成できて嬉しい🙌
達成感満載です。

いつもご一緒いただいてありがとうございます。


ヨガデーにちなんで
我々ヨギーが大切したい八支則より、
ヤマの4つ目「アスティヤ(不盗)」のお話をさせていただきました。

【他人はもちろん、自分のチャンスを奪わない】

「私なんてできない、もう歳だから、まだ全然初心者だから」
「そんな場所にいっちゃいけない、やっちゃいけない」
自ら、自身のチャンスを奪っていませんか。

大人になって自分のために
こんなに緊張感や達成感ってなかなか減ってきますよね。

チャンスを奪わず、参加したことで
自分への大きな自信や達成感や安堵や、、、を
得た参加者のみなさまは
きっとまた自身の中でアップデートしたことでしょう。

ヨガって自分の中に備わっている「生命の智慧」を確認するための道具にすぎないから
その道具にこだわりすぎる必要はないです。
生き方、人生をどう快適に楽しく充実して過ごすかを見つけるツールがヨガ。

ますますヨガがたくさんの方にとって健康と解放感、
心地よさ、平和をもたらしてくれる最高のものでありますように◎

ヨガサロンリルト*
さとうしおみ