おはようございます!今日も雨ですねキョロキョロ

雨のせいか息子は中々起きず、起きてもボーッとしていました(^_^)

 

 

 

今日ご紹介するのは、チョコのお菓子♪

公式アンバサダーを務めさせているガーナチョコを使ったケーキです!

 

 

 

 

2段の濃厚チョコレートケーキですドキドキ

ディズニーのハロウィンジャックをイメージしました♪骨トナカイのアイシングクッキーがポイント!!

ガーナチョコレートではよくこのビターチョコを愛用しています!ガトーショコラも美味しくできますラブ

 

ふわふわココアスポンジにビターチョコのクリーム、ビターチョコのコーティングという

チョコ好きにはたまらないケーキですドキドキ濃厚だけどふわふわスポンジのおかげで食べやすく

ペロリです。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

今日はココアスポンジのレシピをご紹介♪

ココアスポンジ(30×30天板1枚)

・卵白 4個分

・グラニュー糖 70g

・卵黄 4個分

・グラニュー糖 30g

・薄力粉 70g

・ココア  10g

・サラダ油 大1

・牛乳    大1

 

 

 

①ボールに卵白を入れ、グラニュー糖を3回に分けて加えピンと角がたつまで立てる。

 

 

 

②別のボールに卵黄、グラニュー糖を入れ白っぽくなるまですり混ぜる。

メレンゲの1分を入れ混ぜなじませる。

 

 

 

  

③②に湯煎をした牛乳とサラダ油を入れ混ぜる。

 

 

 

④③をメレンゲのほうに入れ軽く混ぜる。(マーブル状になる程度でok)

 

 

 

 

 

 

⑤ふるった薄力粉、ココアを入れゴムベラで混ぜる。

 

 

 

 

 

 

 

⑥クッキングシートを敷いた天板に流し、カードやLパレットで平らにする。

 

 

 

 

 

⑦200℃で約10分焼く。

 

 

 

 

 

⑧網の上で冷まし、クッキングシートからはがす。

 

 

 

 

 

⑨今回は10㎝(3枚)と6cmで抜きました。

 

 

 

 

 

 

すぐに使わない場合はラップで包んで冷凍庫で保管します。

ふわふわです♪ロールケーキにしても良いですねニコニコ

 

 

明日はクリームとコーティングの作り方をのせます(*^▽^*)