バレンタインも終わり、チョコづくしだったので
さっばり食べられるロールケーキを作りました(*´˘`*)♡











ベリーのシロップたっぷりのしっとりカステラロール生地です!


レシピ★
卵    3個
上白糖  124g
薄力粉  70g
バター  8g
牛乳      32g


①オーブン170° バター、牛乳は湯煎で温めます。
②卵、砂糖をボールに入れて混ぜます。
湯煎にかけて、熱くなってきたなぁと感じたらはずして、
ミキサーで泡立てます!
よく言う『の』の字がかけるぐらいの泡立ちになったら、泡立て器に代えてグルグルと混ぜキメを整えます。

(私は少しゆるめにたてましたがこの後、粉を混ぜて泡がなくなっていくので、心配でしたらもう少しクッキリするぐらいまでたてても大丈夫です!)



③ゴムベラに代え、ふるった粉を加えて切るように混ぜます。
④温めたバター、牛乳も加えて、ツヤが出るまで混ぜます。






⑤オーブンシートを敷いた天板に生地を流して平らにします。
下からトントンと叩いて、大きな気泡をつぶします。

⑥もう一枚天板があるなら重ねて、170°で12~15分ほど焼きます。





  
焼き上がり!!焼き上がりの目安の写真です。
焼けたら上からもう一枚の天板をかぶせて、生地を冷ましつつシットリさせます。




ベリーソースをたっぷりかけて、、、レシピはこちらへ♡♡♡

生クリーム    200g
グラニュー糖   20g

(下の写真を参考にしてください♪)
生クリームは、脂肪分40%以上のものを使ってください!
固めにたてます!

⑧巻く作業です。
まきやすいように横に線を何本かつけます。

⑨綿棒をつかってクルっと巻きます。

⑩定規等で生地をギュッとしめます。





冷凍庫に15~30分ほど入れます。
こうすると綺麗に切れますよ!


とっても柔らかい生地なので、扱いに注意してください。


切った断面↓




(*´艸`*)♡♡♡ペロリといけちゃいます♡



長くなってしまったので、ベリーのシロップは次のブログに載せたいと思います(*˘ ˘*)