旅日記。イタリア編。
飛行機は常に窓側でした
雲や夕日、朝日がとっても綺麗。空の上からでないと見られない景色にうっとり















ロシアの夜景、とってもきれいでビックリでした


13時間のフライト後、まず向かったのは『ポンペイ遺跡』







  





ヴェスヴィオ火山の噴火で埋もれてしまったこ都市。
現在はユネスコの世界遺産!!












ここは、市役所や裁判所、銀行などがあった大きな広場。
後ろに見えるのが、ヴェスヴィオ火山です







そういえば、イタリアの松は『笠松』という名でたくさんありました!
松ぼっくりも大きいんです
















テルマエ・ロマエでお馴染みのテルマエがありました。
これは、テルマエの天井の写真。











この部分は本物で、綺麗な色とオブジェが一面に広がっていました。
サウナもあって、天井にたまった水滴が上から落ちないようアーチ状になっていました。





水道も至る所にありました。












この写真は人の顔ですが、ほかにも動物の顔などみんな形が違ったようです。
というのも、これが住所の変わりになっていたようですよ!!






こちらは、パン屋さん。











手前は小麦用の臼。
奥はパンを焼くようの窯。
今と形が変わらないですね!!



これが紀元前に作られていたなんて、本当にびっくりでしたヽ(゚◇゚ )ノ





続いては、ローマ。













『コロッセオ』です。
こちらも、ポンペイが埋もれてしまった後に造られた有名な建物ですね






常に修復工事が行われています。。。
石磨くのは、大変な作業ですね




中に入ると・・・・・・
















なんだかごちゃごちゃしていますね(ノ゚ο゚)ノ
ここで、グラディエーター達が戦っていたんですね。
ちなみに。獣と戦うときは、獣は鎖でつながれていたみたいで
ほとんど負けることはなかったみたいです。。。















弱そうな私。。。


















コロッセオから見た景色。
歴史に触れていると感じられるイタリアの旅。
まだまだ続きます(・ω・)/