こんばんはオーナメント

もうあっという間に2月も終盤ですね。
今日も関東は風が強かった台風台風台風

先日、夫の誕生日でした
↑生チョコタルトチョコカップケーキ

縦にボリュームがあり、デコレーションが崩れそうで
シートごとお皿に乗せましたアセアセ
タルト生地に生チョコや生クリーム、チョコのムース?等の層になっており、ボリューミーだけど甘くどくなく美味しかったですラブラブ

夫は誕生日祝いに行ってみたい鰻屋があると言っていて、しかし息子が手術後で喉がまだ万全ではないし、もう少し先になりそうです。

そもそも、私の誕生日(去年の11月)祝いに、回らないお寿司に行く予定でしたが、なかなか家族の予定が合わず、年末に行こうとしたけれど、お正月に宅配のお寿司をとることになっていたので、近すぎてありがたみがないから(笑)延ばそうということになり。。

息子は喉が回復したら退院祝いに焼肉屋に行きたいと言っています。

せめぎ合う各々の外食権笑い泣き(←権利の権)
早くそれぞれの行きたい食事を楽しみたいですシャンパン



もひとつ
前回ブログに書きましたが、息子は今月14日に入院、15日に扁桃腺切除の手術をしました。 
経過は順調で、20日に無事、退院できました!

が、家ではまだまだ喉が痛すぎて、食事もそうめんと水ばかり、ほとんど部屋にこもって寝てゴロゴロして、体重も4kgくらい落ちました。

色々と食べやすそうな栄養のありそうなものを提案したんですが、なかなか口に入れようとせず、親としてはもどかしかったもやもや

血圧が上がるような動きはNGとお医者さんから言われていましたが、退院から5日目、友達とバスケをしに行く、ドリブルとかだけだから、と言ってましたが、たぶんそれなりに動いたぽいですガーン

帰宅して血が滲んでいたようですがタラー
お医者さんは少量の出血ならOKとのことだったので、翌日、久々に登校しました。

心配でしたが、半日授業後にコンビニで次郎系ラーメンを買ってきて、腹減った!とガッツリ食べていましたキョロキョロ

そうめんから次郎…若いってすごいな笑い泣き
今日もまた家で次郎食べてました。
なので、ようやく私の作る食事も、ハヤシライスとか熱々じゃないグラタン等を食べられるようになってきて、とりあえずホッとしておりますダッシュ

次郎系食べられるくらいだから、鰻屋さんくらいは早めに行けるかな。


さてもう一つ、私の味覚・嗅覚障害ですが、あまり変わらずキョロキョロ
↑その後、耳鼻科のCTでみたところ、副鼻腔炎や蓄膿ではないことがわかり、神経系かなと言われました。
なので神経を回復させるメチコバール(ビタミンB12?)と、引き続き点鼻薬を処方してもらい、治らなかったら2週間後にまた来てと言われました。

ダメ元で漢方も取り入れ、動画でみた、鼻をマッサージするというのもやっております。
「早めにアレをやっておけば良かった!」と後悔するのは嫌なので、わかること、できることは全力で実施中指差し

神経系と聞いて、ちょっと手強そうなので宇宙人くん共存というか、治るまでは仕方なしと思うようにしています。
物によって匂いがわかる物もあったりするので、ひとまず食べたい物はいつも通り食べています照れ

実感するのは、50年近く培ってきた食べ物の記憶が、匂わない、味わえない物の補正をしようとしているなということです。

初めて食べた↑のケーキも、食感や甘さ以外に、今まで食べたケーキ類の味の記憶を総動員して、「こんな感じの味」という答えを出そうとしている感じになります。
トータルして結局詳しい味はわからんのですが笑
記憶の力で納得させようとしている気がします。

アロマオイルやシャンプー、ネギ等、強めな香りは結構わかります。

地道に治ってほしいです筋肉
とりあえず鰻と焼肉は早めに行けるけど、回らないお寿司は繊細だから、なるべく治って美味しさを実感できるまで待ちます笑い泣き


ではまた〜
おやすみなさいおすましペガサス