サカナクション





 

しれっと再開しているこのブログ、一体まだ見ている人はどれだけいるのでしょうか。

さて今回は(どれだけ間が空いたか分からない)

サカナクションです。

先日サカナクションの完全復活ライブ「turn」に友達に誘われたので見に行きました。以前からちょくちょく聞いてはいたのですが特別ファンという訳では無かったです。ですが今回のライブで見事にどハマりしましたね。早速見ていきましょう。

(今回からアーティストの概要とかは省きます、ウィキペディア見とけ)

そういえば先日の山口一郎密着NHKスペシャルとても興味深い内容でした。見逃し配信で是非見てください。

 1.唯一無二のサウンド

サカナクションの曲はとにかく特徴的です。

テクノであり、クラブミュージックであり、ロックであり、JPOPである、多種多様な音楽ジャンルを上手く落とし込んでいて、他のアーティストには無いユニークなサウンドで作られた曲を世に数多く出しています。


美しい日本語が織り成す極めて文学性の高い歌詞も印象的です。英語があまり使われることはなく、まるで小説かのような歌詞が一つ一つの曲にとてもマッチしていて、聞いてて飽きませんし、心に来ます。個人的には同じような歌詞が何回も繰り返される曲が多いような気がしますね、中毒性があってとても好きです。


ジャンルも多様で、王道で楽しげな曲もあれば、盛り上がる曲、優しいバラード、切ないバラード、思わず体が動くダンスミュージック等、一体どれだけ引き出しがあるんだと言わざるを得ません。サカナクションだけで網羅できちゃうほど曲の幅が広いです。


サカナクションとしての個性が一つ一つの曲に色濃く現れているのも特筆すべき点です。山口一郎、サカナクションの有り余るセンスにとにかく圧倒されますね。


初期の頃の「ネイティブダンサー」など、とても10年以上前の曲とは思えない、最近出されたんじゃないかって程スタイリッシュなサウンドをしており、どの曲も常に時代の最先端をいく中毒性の高い、音楽性の高い曲に仕上がってます。





 2.ライブが日本最高峰

サカナクションはライブがものすごいことで有名です。自分も先日行きましたが、本当に圧巻の一言です。かなり後ろの方だったのですが、細かい音も爆音で、はっきりくっきり聞こえました。スピーカーの量や質が桁違いなので、毎回ライブのチケットが完売しても赤字になるそうです。グッズ買いましょう。それほど彼らは音に命をかけているのです。


メンバーの演奏技術ももちろん素晴らしいです。ボーカルでありサカナクションのフロントマンである山口一郎はもう言うことないですね。作詞作曲の才能に加え歌唱力も非常に高かったです。音楽の天才と言えるべき存在 。

ギターの岩寺基晴はロン毛のビジュアルが特徴的ですが、見た目に負けない迫力あるギターソロを披露してくれます。ベースの草刈愛美、カッコよすぎる。サカナクションの曲はベースラインがどれもとにかくかっこいい。それらを難なく弾いていて、まさしく女性ベーシストの代表です。キーボードの岡崎英美はサングラスが印象的、サカナクションのスタイリッシュで独特なサウンドを奏でまくってる影の立役者です。

ドラムの江島啓一はとにかく安定感が凄いですね。自分もドラムをやっているのでそういう視点からも聞いてましたが、ミスが全くない。バンドの土台としての役割を忠実に果たしていると思います。


ライブ演出ももちろん素晴らしいです。照明、映像、音響、演奏、どれをとっても一級品でした。YouTubeにいくつか動画が上がってると思うので是非見てください。アイデンティティ→ルーキーのつなぎとか、画面越しにでもすごさが伝わると思います。ネタバレになるので言いませんが、自分が行ったライブはとにかくやばかったです(語彙力)。


またライブ会場が途中でクラブと化します。クラブミュージック風にアレンジされた曲が用いられるのですが、最高です。スタンド席だったので、周りの人みんな踊ってました。歌って踊れる、「楽しい」の全てが詰め込まれたようなライブでした。


これは次のライブも行かないとダメだと思いましたね。あんなの見せられたらやめられないです。誘ってくれた友達に感謝を。





 個人的ランキング

恒例の、なんか適当に書いてたら12位に膨れ上がりました。他のアーティストもこんぐらい

12位 アルクアラウンド

古臭さを全く感じさせない曲です。夜道にひとりでこの曲を聞きなが歩くとエモさにやられます。


11位 Ame(B)

言語化するのがとても難しい曲ですね。1音でここまで踊れる曲が作れるのかと思いました。歌詞にも注目です。


10位 アイデンティティ

サカナクションの大盛り上がりソングです。とにかく聞いてて楽しい。「どうしてーーー」のところはカラオケで歌うと喉が死ぬので気をつけてください。歌詞が意外と現代人に突き刺さります。


9位 グッドバイ

歌詞が良いです。ぜひじっくり聞いて欲しい至高のバラードです。



8位 ナイロンの糸

「この海にいたい」のところがとにかく好きです。浮遊感漂う切ない曲調がたまらないですね。


7位 Aoi

勇気づけられる応援ソングです。学生の人に是非聴いてほしい、爽やかで、強く背中を押してくれるような曲です。


6位 新宝島

シンプルな構成なのにとても中毒性があるサカナクション最大のヒット曲です。サカナクション入門編として最適ですね。


5位 さよならはエモーション

バラードの部類に入るのですが、この曲は一味違います。歌詞、サウンド共にサカナクションらしい、上質な1曲です。bpmが160ぐらいなのが特徴的。時間の流れの速さを曲の速さで上手く表現しています。



4位 忘れられないの

ベースラインがカッコよすぎるエモソングです。おしゃれで夏を感じさせるような気持ちのいい曲です。


3位 ルーキー

イントロのインパクトが凄いです。最初聞いた時は衝撃的すぎて言葉を失います。ライブ化けする曲でもあるのでぜひライブに行って聞いてください。



2位 目が明く藍色

サカナクションの最高傑作との呼び名が高い1曲です。僕から言うことは何も無いです、1度聞いてください、胸打たれること間違いなしです


1位 ミュージック


栄えある第1位は、「ミュージック」です。

というかどうせこれになると思ってた人も多いのでは?

サカナクションファンであればこの曲を1位にする人がほとんどだと思います。曲名がミュージックの時点で神曲確定です。これをまだ聞いたことない人が羨ましくて仕方がありません。大サビがとにかく素晴らしい。必聴です。



 

なんでまたいきなり書き始めたのかというと、単純に思い立ったからです。とくなにかあった訳では無いです。

あ、星野源、、、、