お仕事。決意。そして。。。 | ふわふわフィンランド生活

ふわふわフィンランド生活

♡Lilo's kirja♡ 東京出身のLiloがムーミン体系になりつつも旅行大好きハニさんとフィンランドで、
ふわふわ楽しく過ごす日々を綴ったブログです。

$☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活-東京タワーどもども、Liloですスティッチ以前のブログで、現在人生の分岐点にいるとお話させていただきました。今回は少し詳しく書かせていただきたいと思います。久しぶりに真面目に行きますwww



きっかけは、去年の4月下旬に私の住む街に新たにフランチャイズのお寿司屋さん(フィンランドに9店舗展開中)がオープンするのでLilo日本人だから働いてみない?とハニさん&私のお友達で派遣会社社長に声をかけてもらい、オープンしてからは週3~4回程お仕事させていただくようになりました。色々ありましたが現在ではシフト管理等までやらせて頂き、常連さんもでき楽しくお仕事をしていました寿司寿司

が!私の住む街。他のフランチャイズ店より利益が無い!というかほぼ赤字orぎりぎりあせるオーナーも他の街にもお店も次々オープンする中で売り上げの無い店舗管理にそろそろ限界を感じた様で。。。って事で去年オープンし1年やった結果、いずれかは他の人に譲りたい、もしくは売りたいという事になったそうです。


そんな中オーナーから今すぐじゃなくていいから店を買わないか?とお話を受けたのです。



悩みました。本気で(笑)私の両親は東京で小さな小料理屋を経営してまして、Liloは小さい頃から漠然と両親の後を継ぐんだなぁと思ってました。お客さんとお話するのは大好きだし、9歳くらいからお店のお手伝いをしていたので、小料理屋、居酒屋さんの雰囲気が大好き。。。というかなんだか性に合ってるなというのは大人になるにつれ理解していました。それをふまえ半年くらい前からハニさんには、いつか何かしらの形でフィンランドでお店を持ちたいという思いは伝えていましたス二フそして現在フィンランドで生活を始めもうすぐ2年。小さな街に住む小心者なのに態度はでかい日本人にチャンスが舞い込んできたのですキラキラ


お金はなんとかなる状況。ハニさんも全面的にサポートしてくれる。夢がかなっちゃうかもしれない。。。。


オーナーからお話を頂いてから、今現在のお寿司屋さんの経営状況を今一度把握し、メニューを見直し何が一番人気があるか、客層は?忙しい時間は?等 確認をしました。もし自分がココのオーナーだったらを仮定し利益は?人件費は?等も考え、ハニさんとも相談した結果。。。



$☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活-夕日





色々な道を見つけるべく、今のところ今のお寿司屋さんは買わない方向で(まだわかりませんが 笑)別物件を見つけて自分で和スタイルのCafé & Barを開業する事にしましたクラッカーお店の名前は、椿Japanese Café & Bar 椿(仮)椿今後ブログテーマが『Kahvila Tsubaki』のものはカフェバー開業の道のりを書いて行こうと思うのでどうぞ応援のほどよろしくお願いします原画風ムーミン


あ!余談ですが今週の日曜日から緊急?帰国します。久々な日本を満喫しつつやる事はしっかりやってきますスティッチ