スウェーデン ストックホルム 3  | ふわふわフィンランド生活

ふわふわフィンランド生活

♡Lilo's kirja♡ 東京出身のLiloがムーミン体系になりつつも旅行大好きハニさんとフィンランドで、
ふわふわ楽しく過ごす日々を綴ったブログです。




☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活








ご無沙汰してしまいました!!バタバタした日々がようやく落ち着きました!先週は、私の住む街に出来るおすし屋さんの面接があり、昨日は日本語教師の面接があり。。。プラス最大の理由は。。。アニメ湘北バスケスラムダンク花道安西先生に、ハマッております〔笑〕私が小学生の頃TVでやっていたアニメ、その頃はこんなにトキメキキラキラこんなにワクワクさせられるアニメだとは思っていなかったのですが大人になって漫画を読み始め、フィンランドに来てちょうど先週くらいからYoutubeを通しアニメを観始めたら止まらなくなってしまいましたぁぁぁメラメラ現在63話に入りますます心躍らされています。 さて、ストックホルムブログ再開です。お付き合い頂ければ嬉しいですラブラブ






☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活





今回は、乗り物編。私が泊まったホテルは街の中心から電車で10分程の所でしたので滞在中は毎日ストックホルムカードを利用して地下鉄、バスを利用してました。〔ストックホルムカードは3日以上滞在ならお得ですが、一日滞在なら購入しない方が良いと思います。少し割高になるので〕



一番最初の写真は、私の泊まったホテルから一番近い駅のホーム。ストックホルムの地下鉄の駅はほとんどの駅にアートな作品がちりばめられています。お時間がある方は一つ一つ楽しんで見るのも良いかもしれませんね音譜そして、大江戸線〔地下数百メートルに作られた地下鉄〕並に地下へ降りるのでエスカレーターが少し急です。お気をつけあれ。



☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活





ホームはこんな感じ。しっかりどっち方面に行くか表示されるので確認して乗れば何処でもスイスイいけますよ。私は確認せず乗り。。。多数必要の無い駅を降りる事になってしまいましたあせる



☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活





電車は青と、黄色。スウェーデンカラーです。



☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活





またアート発見!!!



☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活





バスの車内の様子。しっかり次止まる駅の表示がでるので安心。たまに、ハイカラな音楽をかけているバスに出会います。もちろん、市内ならストックホルムカードで乗れますよ。








さて、次回は私が観光した場所を紹介しますね!最後におまけの写真↓初日購入した物。時計は10時の所にトンボの絵が入っています。トンボが好きなので思わず買ってしまいました♪現在は我が家のダイニングルームで活躍中時計






☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活














フィンランドは、気温も昼間は10度以上になり少しずつですが春らしくなってきました!太陽もキラキラ。夏が待ち遠しいです☆さて、実はぐーたらな私の生活にも変化が!5月下旬からおすし屋さんでお仕事をする事になり、9月からは念願の日本語教師としてお仕事が決まりました!少し忙しくなりそうですがフィンランド生活をより一層楽しみたいと思います。ココまで読んで下さったあなたにとって素敵な一日になりますよーにキラキラ





P.S


本日のフレーズは。。。久しぶり!Pitkästä aikaa!!〔ピトゥカスタ アイカー〕