Mexicoに行ってきました☆ ぱーと9 最終章 | ふわふわフィンランド生活

ふわふわフィンランド生活

♡Lilo's kirja♡ 東京出身のLiloがムーミン体系になりつつも旅行大好きハニさんとフィンランドで、
ふわふわ楽しく過ごす日々を綴ったブログです。




☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活




Moi!! やっと、メキシコブログも最終章を迎えました!!ここまでお付き合い頂き嬉しいですメキシコでわ、チチェン・イッツァ遺跡の写真をメインにスタート!





☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活




朝早く出発したツアー。到着地にあるホテルで朝ごはんがでました!手作りパンにフレッシュオレンジジュースオレンジ美味しかったです。そんな中人懐っこい鳥が一緒に朝ごはんを食べてくれました!!



☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活




                    綺麗な黄色。。。癒されました☆



☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活


                マヤ文字を使ってペンダントトップを作ってくれます。



☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活


              炎天下の中ツアースタート!!陽気なガイドさんでしたヨドナルド(ロスト)



☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活




マヤのカレンダーにそって作られてる遺跡!!昔は上まで階段で上がれたのですが、イギリスからいらっしゃったご婦人が転倒し一番上から下まで落下してしまい子どもを含む大惨事になってから上がれなくなってしまったそうです。ハニさんは15年くらい前に来て一番上から下まで2回往復したよ!と嬉しそうに語ってましたにひひ近年、世界遺産が心の無い人に傷つけられたり、壊されたり、盗まれたりしてます。今回は、事故で上がれなくなったのですが皆さんに色々な意味で気を付けていただきたいです。(&世界遺産に名前彫っちゃうっておバカさんでしょ???
国の恥!人間としてどうなの??←毒吐きましたアンパンマン



☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活


             
         気を取り直して遺跡♪

☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活


                       仕事が細かい!!

☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活


                      市場があった場所。

☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活




新婚さんグループに混じって日本語ツアーを盗み聞き。ちなみにココは、飛び込んだら上がってこれない程の池で、飛び込まなきゃいけなかった人(なんらかの形で死を選択しなきゃいけなかった人)はゴールドを身につけ飛び込んだそう。しかもとーーても重いやつ。何故だかわかりますよね?重みでもっと上がってこれ無くする為です。近年調査をしたところ沢山の貴金属がこの池から出てきたのはそのせいだそうですアンパンマン

☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活


                   マヤ文明。本当奥が深いですね。

☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活


            ご飯を食べたホテルにはクジャクが放し飼いになってました。

☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活


                 手作りのトルティーヤを作ってる様子。







☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活




ツアー後はホテルに帰宅。次の日朝早くホテルをチェックアウトしアメリカーナでNY JFK空港へ

☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活


                フィンランド航空に乗り換え、フィンランドへ

☆Lilo’s kirja☆ ふわふわフィンランド生活


体調を崩していた為何も食べれなかったのですがアンパンマンハーゲンダッツを見て(フィンランドから日本に飛ぶときはフィンランド産のアイスが出るので)大興奮!紅茶とアメリカ育ちの美味しいイチゴと一緒に頂きましたいちご





長々とお付き合い頂きありがとうございました!!!!コレにて、ガンマンメキシコ旅行ドナルド(ロスト)は最終章。次回は。。。







北欧のベネス。。。スウェーデン編!!!!Lilo明日からスウェーデンに旅立つのです。ハニさんが仕事でラップランドに行くの飛行機で、一人でお家にいるのもつまらないから(笑)飛行機スウェーデンへスウェーデン魔女の宅急便のモデルになった街。。。堪能してきます!!





でわ、今日は警察署に行ってIDを作りその後は大好きなお友達とお茶の予定。その後は学校へ。



今日も気温は8度と暖かいフィンランドからお送りしました!!素敵な一日をお過ごし下さいねさくらんぼ





P.S
 今日のフレーズは。。。フィンランドで急にフィンランド語で話されてしまった時に『Anteeksi, en ymmärrä』 Anteeksi、はごめんなさい、失礼!等の意味で  en ymmärrä 私は解りませんとなるので、意味はすみません、わかりません。読み方は アンテークシ エン ユンマッラ。